非常に微妙

好かれてもなければ、嫌われてもない
でもどちらかといえば嫌われてますびっくり

「日本人は礼儀正しくて~とても諸外国から好かれている」
みたいなメディアの洗脳を受けた観光客や、渡星してきた脳内お花畑ちゃま達が

シンガポール人は親切じゃないとか
英語話せないことバカにしてくるとか
礼儀がない、ポーリアンの悪口をごたごたと並べてくれます

まず、念頭におかないといけないのは
日本と違い、この国では外国人は極めて多いのです

日本人だからと言って態度を変えないといけないとか
そういう考えはそもそも皆無

時たま、日本語習ってますーアニメ大好き~的な人はいますが今や少数民族
年配には多いですが、若者はKpopにはまってますニヤリ

※レストランやサービス関連のクオリティーが低いのは認めようムキー
10%も合計代金からサービス料を取っているのに、お皿を投げるように机に置いたりすることもある
目が合っているのに、注文を取りに来ない(もちろんジェスチャーしてますが。。)

じゃあ、これらは良しとして(良しとしていいのか、不変事項としよう、うん)ウインク
なぜ嫌われているのか

理由は、日本人の「態度」にあるらしい
口癖なのか「日本ではこうなのに~」みたいなことを言い始める

また、日本通のシンガポール人からすれば、日本人は日本のことを知らなさすぎる
変なプライドだけがあると

日本人はいつも日本人とランチに行き
日本人が集まる歓楽街に飲みに行く
日本人が住むコンドミニアムで一集落を形成(しかし日本人学校のバスが来る所以でもあるが。。)
仕事でも日本を持ち出すー>現地人すぐ辞めちゃうパターンも
メールでやたら、-sanとかつけたり、日本語を英語かしたような非常に長く容量の得ない内容

ローカルを理解しようとしていないのに、ローカルのことを悪く言う
もしくは諸外国もですかね、、

日本の「製品」は好きだけど、日本人が好きだというのはあまり聞かない
AV見てる男子は、日本人女子が大好きですぞ~(ホホホホデレデレ
は、さておいて、日本人女子は「なぜか」優しいイメージがある
※私は嫌いではないですが、不健康なガリガリで優しいイメージはない!

男は、、、おじさんばかりですもんね
既婚してるのに、現地人の女の子に手を出した(まぁ稀ですが)
もあり、あまり下的にだらしない印象を持っているローカルもあせる

ただし、若者は日本人女子からもターゲットにされます
※ただし、白人限定の女子は除く
※ただし、イケメンに限る(ここでは雰囲気も可)

要は、うまく溶け込んでる日本人は総じて人気者です
日本人からは村八分にされたり、際物扱いされますが。。

観光客の人も、ホテルとかで横暴な態度をとらずに!