日曜日に放送されていた3話オムニバスのショートドラマ『ノンレムの窓』ご覧になりましたか?


バカリズムさんの脚本だったんですが、私、バカリズムさんのドラマって結構好きなんです



今から10年ほど前に『世にも奇妙な物語』で高橋克実さんが演じた『来世不動産』というドラマがとても面白くて印象に残っています


今回のドラマの中で木村文乃さんが演じた『放送禁止用語』というドラマを見て近未来の生活がこうなったら怖いなぁって思いました


木村文乃さん演じる宮川志帆はアナウンサーでニュース番組を担当しているけど、相手に強要してはいけない、傷つけるようなことはいけない、差別はいけない、イメージダウンするようなことも言ってはいけないと放送禁止用語がどんどん増えていきます


その結果『関東地方近辺で好ましくないことが起こりました』『とある動物園で何かの赤ちゃんが生まれました』など何も意味のない内容しか放送できなくなるんです



ラストシーンはちょっと衝撃でした





最近はハラスメントやジェンダーレスなど、昭和の時代では想像もつかないことが当たり前になり、今まで弱い立場にいた人たちの存在価値を認められるようになりました

素晴らしいことです


これも時代の流れなんですね





先日、小学校の体育などで背の順に並ぶのが差別に当たるという教師がいたそうで、テレビで話題になっていました



コメンテーターの一人の人は子供の頃、背が低くて整列の時に自分だけ腰に手を当てるのが恥ずかしかったそうです


その時、お母さんが『腰に手を当てる姿勢を取れるなんて少ないんだからすごいじゃない』って言ってくれて嬉しくなったそうです


どんなふうに捉えるかって大事だし、そんなふうに言えるお母さんは素敵だなと思いました




ドラマ『放送禁止用語』のように相手を思いすぎて伝わらない言葉を並べるのは人間関係を希薄にしてしまいます



弱かった立場の人が堂々と抗議できるようになったのは素晴らしいことだけど、弱さを武器に他人を傷つけるようなことは避けたいです


時代とともにいろいろ考え方は変わってきますが、どんなに時代が変わろうとも相手を思いやれる良好な人間関係を持ちたいと思います






誰かが強い言葉で主張して、その言葉に怯えたり、傷ついたりする人が一人でも少ないといいなぁって思いませんか




誰かの強い言葉の前でさえ、自分らしく生きていきたいと頑張る人の応援を私はしたいと思います


あなたの声をお聴きします


昨日から募集している『声に出してみない会』は明日までです


誰かの前で言葉を飲み込んで我慢していませんか


幸せになるためにちゃんと言葉にして声に出してみましょう


お待ちしています


お申し込み期間は明日までです

今日もお申し込みいただいたんですが、みなさん『夢を聞いてください』と申し込んでくださいます✨😍✨

ワクワクします💕

あなたのワクワクも聴かせてくださいね

 声に出してみない会


あなたの夢は何ですか?


大きな夢でなくても大丈夫


叶えたいこと、変えてみたいこと、


悩んでることなど『声に出して』


自分と向き合い、気持ちを確認


したり、気づいたり、一歩踏み


出すために話してみませんか?


あなたの声をお聴きします




Zoom、LINEビデオであなたの声をお聴きします


2000円/30分



開催日時はお申し込みの方と直接決めさせてもらいます



募集期間

10月10日~12日




お申し込みはこちらからお願いします⬇️ 





必要な人に届きますように💕



洗濯物を取り込んでいたら
素敵な空に出会いました


 

 【 LINE公式のご登録 】


 

ID  @344yczvq でもOK


【 メルマガのご登録 】

 

毎週金曜日配信中!
(現在、調整中のため、募集中止してます)

【 メニューのご案内 】