昨日放送されていた『監察医朝顔2022スペシャル』ご覧になりましたか



つぐみちゃん、大きくなりましたね

この間まで『家庭教師のトラコ』で知恵ちゃんだったので、その印象が強く残ってたんだけど、小さい頃のつぐみちゃんのシーンを見ると『そうそう つぐみちゃんね』って(笑)



今回のドラマでは子育てと介護がテーマになっていました


特に二人目の子供ができたときの上の子の複雑な感情を細やかに表現していたような気がします


朝顔が『難しいね 2人平等に育てるって』というシーンがありました


何もできない赤ちゃんに手がかかってしまうのは当たり前と言えばそうなんだけど、つぐみちゃんは嫌われてしまったんだと思ってその思いをぶつけていました



子供だけじゃなく、大人になっても平等に扱われないと淋しさを感じたり、自分に価値がないんじゃないかと思ってしまうことはありますよね


現実的にすべての人が平等に扱われることは不可能だとわかっているのに、『淋しい』とか『怖い』などの感情に支配されてしまいます



つぐみちゃんの淋しさを朝顔夫婦はちゃんと向き合って言葉にして気持ちを伝えました


言葉にして伝えるって大事なことです


子供相手なら伝えられることも大人同士となるとなかなか素直にできない


だから、悩んだり凹んだり、自分を責めたり、相手を憎らしく思ってしまったりと負の感情でいっぱいになってしまうんですよね



言葉にしてみないと相手の思いだってわかりません


自分勝手に相手の思いを想像しているときってあまり良い想像ではないですよね



言葉にして・・・


どう言ったらいいのかわからない



『でも、今のままじゃ嫌なんだ!』って思ってるならちょっとだけ勇気を出してみませんか



一歩を踏み出せば、未来は必ず変わります


あなたの未来のための『その一歩』を踏み出す応援なら、私、得意です


ぜひ、応援させてください❣️



必要な方に届きますように💕💕




 【 LINE公式のご登録 】


 

ID  @344yczvq でもOK


【 メルマガのご登録 】

 

毎週金曜日配信中!
(現在、調整中のため、募集中止してます)

【 メニューのご案内 】