おはようございます😊
 
あやこですハート
 
 
 
 
動いてるあやこです⬇️
 

 

LINE公式 

『あやこのTea room 』にぴょんっと飛びます

下矢印

 

ID  @344yczvq でもOK

 


よくお邪魔しているブロガーさんのはるちゃんが私のstand.fm.を聞いて理想のカフェとしてブログを書いてくださいました


本当にお気に入りのお店の話をしているのでとっても嬉しくて感激しました


よかったら聞いてくださいね


でも、まずは猫の森オーナーであり、子育てサポーターのはるちゃんのブログをぜひぜひ読んでください💕






 
 
『言ってくれればやったのに』って言うことありませんか
 
 
人の気持ちや思いは計り知れないので気づかないことってありますよね
 
えぇ〜そうだったの?って心底気づいてなくて、そのことに気づいてさえいれば何か役に立てたかもしれないと素直に思ってる言葉です
 
 
うん、自分で使ってる時にはね
 
 
なのに・・・
自分がそう言われるとなんかカチンときてしまう
 
言わないとわからないの?
言わなくても気づけよ💢
見てたらわかるだろうが💢
 
そんな気持ちになってしまうんですよね
 
不思議なものです(笑)
 
 
『言ってくれればやったのに』という言葉はその言葉を発した人は第三者的な立ち位置にいる人です
 
 
もちろん、悪気はありませんし、本当にそう思ってるんです
 
 
だけどちょっと考えてみてください
 
 
 
たとえば、お仕事されてる方で『言ってくれればやったのに』って言葉使いますか?
 
 
プレゼンの資料が間に合いそうにもなくてバタバタしてる時に『言ってくれれば資料作ったのに』なんて言ったらどうですか?
 
 
一発で【仕事のできない奴】ってレッテルを貼られますよね
 
そんな言葉を発した時点で仕事上の信用度は落ちてしまいます
 
 
 
 
なのに、プライベートでは平気で言っちゃう😭
 
 
 
 
 
 
よくあるパターンとしては夫婦での会話
 
 
子育てや家事でバタバタしてる妻に対して涼しい顔して『言ってくれればよかったのに』とか『言ってくれればやるのにさ』なんて言う夫さんに妻はキレます
 
 
第三者じゃないだろ💢
当事者意識を持て‼️
 
 
 
 そこでムカッときて言い返しても何も良いことはありません
 
 
ちょっぴり深呼吸して言葉を選んでみてください
 
 
相手を打ち負かそうとするのではなく、相手に当事者意識を持ってもらうためにはどんな言葉を選んで伝えたらいいのか
 
 
言葉を選んで伝える時もその口調や表情によって相手がどのように感じるかで受け取り方も変わってきます
 
 
同じ言葉でもギスギスした言い方や眉間にシワを寄せて言うのは逆効果ですよ
 
 
そしてもう一つ、自分だってそう言う事を言っちゃってることを忘れないでくださいね
 
 
人ってついつい自分のことを無意識に棚に上げちゃうものなんです
 
 
だからね、お互い様のところってけっこうあります
 
 
それも全部自分だと認めて全て愛してあげてください
 
 
 
自分の言動を客観的に見て相手を思いやれるあなたになれたら素敵ですよ💕
 
 
どんな自分も愛してね💖
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが自分を認めて、自信をもって自分を愛せるようになるためのお手伝いをさせてもらってます
 
詳細は こちらから 




LINE公式『あやこのTea room』

お茶する感じで ちょつぴり立ち寄ってみませんか


『あやこのTea room 』に登録待ってるねおいで
 
下のティーセットの写真ポチッと押すと登録できます

 下矢印

 

ID  @344yczvq でもOK

 


あやこのTea room とは・・・


※インナーチャイルドカードからの今週の1枚

※たまに紅茶のあれこれ

※『本当の私はここにいるよ』自分の認め方・愛し方

 

バラエティー豊かにお届けしています💖

 
 

最後まで読んでくれて
ありがとうございました

よかったら、コメント欄に感想とか
ご意見いただけたら嬉しいです
あなたの声を待ってます💕
 
 
 


インスタグラムもやってます

ポチッとすればご覧いただけます