おはようございます🌅
 
楽チン子育てサポーター
あやこですハート
 
 
イライラしない毎日を送りたいあなたに応援メッセージや情報をお届けしています。『ちょっとお話してみたいなぁ』と思ったら気軽にポチッとしてみてねキラキラ
下矢印
 
ID  @344yczvq でもOK
 
 
 
 
日本語には『漢語』『外来語』と『大和言葉』という日本古来からある柔らかく温もりのある優しい言葉があります
 
 
たとえば、大和言葉の『はじまり』
漢語では『開始』  外来語では『スタート』です
柔らかく感じませんか❓
 
 
相手の時間に余裕がある時にという意味の『お手すきのときに』、風情のことを『趣き』、そして日常的に一番よく使っている大和言葉は『ありがとう』です
 
とても柔らかい優しい響きのある言葉で、私は大好きです💕
 
 
 
言葉は生き物と言われています
 
時代と共に変化していくので、毎年流行語や新語がどんどん生まれています
 
主にインフルエンサーと言われる人達や流行に敏感な若者などが中心に広がりをみてますよね
 
私は時々、いや、かなりついていけてないなぁ(汗)
 
 
 
そんな新語や流行語にはない古来から続く大和言葉の柔らかな響きは人の心を優しく包みます
 
素敵な言葉だなぁと思うのですおねがいラブラブ
また、言ってしまった(笑)
 
 
その大和言葉が表す言葉の中に『おかあさん』という言葉もあります
 
 
おかあさんの『か』は火、日を表しパワーがあり万物の元である命を意味します
 
『あ』は『生まれ』に由来します
 
 
つまり『おかあさん』とは『愛のエネルギーで命を生み出す太陽のように明るく輝く、子供を生んだ女性』という意味だそうです
 
大和言葉って素敵な言葉ですよね💕
またまた、言ってしまった(笑)
 
 
 
 
 
そうは言っても、子育ては大変なことがいっぱいで、精神的にもギリギリだというママさんもいるかもしれません
 
 
いつもいつも太陽のように明るく出来ない時もありますよね
 
 
でもおかあさんにはものすごいパワーが秘められているのです
底力はすごいんですよねキラキラ💪キラキラ
 
 
だから、疲れたらちょっと休憩してパワーを取り戻してください
 
 
一人で頑張り過ぎず家族や周りの人に頼っても全然いいんですよおいでウインク
 
 
みんなあなたが大切であなたに頼られるとハリキリますよ
 
 
特にお子さんはママが大好きだから俄然はりきっちゃう(笑)
それが余計にパワー奪われる?(笑)
 
 
 
子供は太陽のようなママが大好き💕
しんどい時は一人で頑張りすぎず
周りの誰かに頼ってみましょ
 
たっぷり休んで充電できたら
またキラキラ太陽のように輝こう
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
インナーチャイルドカードからの
今日の1枚
 
 
このカードに描かれているのは
四大天使の一人ラファエル
 
『癒し』の大天使です
 
 
あなたのパワーで
家族や周りにいる大切な人達を
力づけることができますよ
 
だから
自信をもって歩んでくださいね
 
 
今日も素敵な1日を💕
 
 
イライラしない毎日を送りたいあなたに応援メッセージや情報をお届けしています。『ちょっとお話してみたいなぁ』と思ったら気軽にポチッとしてみてねキラキラ
下矢印

ID  @344yczvq でもOK
 
 
オレンジ🍊の輪切りを
アクセントにしてみました
ミントも爽やかでしょ💖
 
 
あやこの紅茶教室
Comfort  Tea より