おはようございます🌅
 
楽チン子育てサポーター
あやこです音符
 
 
イライラしない毎日を送りたいあなたに応援メッセージや情報をお届けしています。『ちょっとお話してみたいなぁ』と思ったら気軽にポチッとしてみてねキラキラ
下矢印

ID  @344yczvq でもOK
 
 
『わかってたんだけど、やっぱり怒ってしまったんです』と言った当時小学生のお子さんを持つママさん
 
幼稚園でもやる気がなくて、お遊戯もお歌も適当だったNくん
 
小学校に入って初めての成績表をもらった時のことです
 
ママさんは成績表を開く前に深呼吸をして自分に言い聞かせたそうです
 
パパだって私だって
そんなに成績良くなかったし
私達の子供だから
良くなくても仕方ない
 
絶対怒らないでおこう!!
 
 
でも、でも、やっぱり
 
カーッとなってしまった
ムキー炎
 
 
 
怒ってしまったあと、落胆しながら『やっぱり頭の良し悪しは遺伝するのかしら?』と悲しくなったそうです
 
でも、このままじゃいけないと塾に通わせたけど、思ったほど成績は伸びず中学生になったNくん
 
 
 
中学校最初の三者面談の時、担任の先生からの心無い一言が親子を撃破しました
 
Nくんは
高校に行かないつもりなの
 
中1の最初の三者面談でこう言われて、ママさんの心はズタボロ 
_| ̄|○ガーン
 
『だけど、中1だもの、まだ間に合う!!』と夏休みにNくんの部屋にエアコンを取り付け、家庭教師を雇い、ママにできることは全てやると頑張りました
 

しかし・・・
やっぱりNくんの成績はそれほど伸びず、ママさんはついにイライラが最高潮に達しNくんに言ってしまいました
 

高校受験失敗したら
今までかけたお金
耳揃えて返してもらう‼️



 
 
さて、このママさんとNくんはどうしてこんな風になってしまったのでしょう
 
ママさんは自分達夫婦の子供がだから成績良くなくても仕方ないと思いつつも、何とかしたいという気持ちとの狭間で子供の気持ちを置き去りにして暴走してしまったのです
 
そしてNくんはそのママさんの思いを受け止めきれずに苦しかったのか、思いが強すぎて拒否してしまったかのどちらかです
 
どちらにしても、親子間での意志疎通が上手くいってなかったことがポイントになります
 
大切なことはお互いの思いを言葉にしてちゃんと伝えることです
 
学校の成績が良くなくても、人生全てが、またその人の全てがダメということではありません
 

スポーツが得意な子はスポーツ選手に、芸術に長けてる子は芸能人家になります
それでもその世界は厳しいので一握りの人しかプロにはなれませんよね
 


たとえ、勉強ができなくても優しい心の持ち主なら、人のお世話をする仕事や他にもその子の得意な何かがあるはずです
 
学校の成績は周りと比較しやすいので、ついそれを全てのように思ってしまいがちですが、誰にでも必ず良いところがあります


特別である必要はありません
みんなそれぞれ違っていいんです
実はそこには優劣などないんです
 


だから優劣を気にしたり、他の人と比べたりして、どちらかの思いだけで突っ走っても、お互いしんどいだけです
 


もし、今の状態や状況を変化させたいのなら『なぜ』にだけこだわらず、『これからどうすればいい』を一緒に考えることが問題解決に繋がりますよ
 

コミュニケーション大事です
お子さんとちゃんと
お話していますか?

特別でなくてもそれぞれ違っていい
そう伝えられるといいですね
 


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
インナーチャイルドカードからの
今日の1枚


この二人は誰と誰かな?
そして
どこに向かって歩いているの?


相手のことを無条件の愛で信じよう
もちろん
あなた自身のことも信じて
人との繋がりを紡ぎ進みましょう

そこにきっと幸せな未来があるはず

今日も素敵な1日を💕



振り返れば、子育てってあっという間でした。『抱っこしてぇ』と言ってくれる今を大事にしてね音符


イライラしない毎日を送りたいあなたに応援メッセージや情報をお届けしています。『ちょっとお話してみたいなぁ』と思ったら気軽にポチッとしてみてねキラキラ
下矢印
ID  @344yczvq でもOK


スコーンとミルクティーの組み合わせを
英国では『クリームティー』と呼び
自慢の組み合わせです

あやこの紅茶教室
Comfort  Tea  より