久しぶりのブログです キョロキョロ

四国八十八か所 車遍路に行ってきました。車

 

”順打ち”でと決め、ネットでいろいろと情報を集め、コースを練りました。

 

関東から新東名、伊勢湾道、新名神、明石大橋を渡り、高松道「板野IC」とういうコースで四国に入りました。

帰りは高松道「引田IC」→明石大橋→新名神→伊勢湾道→新東名。

開門していれば7時前に札所に入り、お勤めを終え、7時には納経所の前で待つ。

17:00まで札所をまわり、17:00以降はできるだけ次の札所の近くに移動し、泊まる。

一人旅なので無理せず、ロープウェイ、登山参拝バス等を利用する。

1つの札所での所要時間を平均30分としました。

10泊11日で帰宅という予定でしたが

終わってみれば9泊10日でした。

 

回ってみて気づいたことをまとめてみました。

 

◆難所で◆

 <10番札所切幡寺>

カーナビどうりに門前町を通って(私の小さい車でギリギリびっくり)

高速道路の下を通って山門横をぬけて駐車場にin

上がってみたら  バスが上がってきてるガーン

それも納経所近くの駐車場まで

私が通ってきた道はバスは通れない!! 

じゃあ 別のルートがある はず

帰ってgoogleマップを確認すると……

 

ありましたビックリマーク

県道139号線「日浅モータース」の角から入り込む道がありました。

地図をみるかぎり五差路の「日浅モータース」の横ではなく

前の道を入っていった方が広そうだし見通しも良さそう

 

四国八十八か所霊場 遍路旅に行ってきました (2) へ