昨日、GW(4/29)に回れなかった神社仏閣+αに参拝してきました車

 

今回は (”ポケGO”と騒ぐ主人はおいて) ひとりで・・・チョキ

 

まずは、

さいたま市岩槻区の久伊豆神社ブルーハーツ

 

そう、ここは

みんなー!!ニューヨークへ行きたいかぁー?

というクイズ番組で一躍有名になった神社

 

御朱印巡りをしていて、埼玉の神社を調べているときにこの名前を見つけて (というより、さいたま市近郊にはこの名前の神社が多数ある)

 

もしかして、あの神社?

クイズ好きの私としては、何としても行かなきゃ

ということで、本日きましたルンルン

 

駐車場では、関係者なのか、木々の枝の切落とし、片付けなどをされていた。

 

駐車場から結構長い参道が続いている

 

一の鳥居から木々に囲まれた参道を歩いて・・・

昔、一次予選に参加したんだよね

でも、 1問目で間違えて、グランドに降りれなかったんだもやもや

なんて考えながら・・・

 

お清めをして、参拝お願い

御朱印を頂く

 

 

次に向かったのは

同じ岩槻区にある法華寺

ここは東国花の寺百ヶ寺 埼玉第九番のお寺

アジサイ のお寺です

参拝をして、受付に向かうと、丁度、法事の方がいらしてた

「どうしよう」と思っていたら

「大丈夫ですよ」と奥様に対応していただきました。

 

3か所目は

さいたま市緑区にある総持院

ここは東国花の寺百ヶ寺 埼玉第八番のお寺

ボタン のお寺です

駐車場がほぼほぼいっぱい

 

ここってそんなに有名なお寺?

 

隅のほうに空きスペースを見つけて車を止めて、脇の参道から上っていく

 

人いないんだけど? 

 

手を合わせていると、読経の声が聞こえる

 

法事だ

今日って法事日和なの?

終わるまで待つしかないか

靴は4足、そんなに待たなくてもよさそう

 

なんて思って待っていると

 

ガヤガヤ 人の声が

 

横の道を上のほうから結構な人数降りてくる

手には同じようなパンフレット

30代位から年配の方まで

2~3人のグループごとに三々五々

ここのお寺とは関係なさそう

 

上に何があるの?

と思い行こうかと思ったところで、読経の声がやんだ

 

法事が終わったようなので、庫裡のほうで御朱印を頂く

 

駐車場に戻ると、ほとんどの車がいなくなっていた

 

4番目が

氷川女体神社

そばに見沼氷川公園があり、水路?脇に車を止めて、階段を上ると静かな境内でした

参拝お願い   御朱印を頂く

 

朝の久伊豆神社、ここ氷川女体神社、次に行った神社でも御朱印を頂く方を結構見かける

 

つぎは

さいたま市浦和区にある調神社

つきじんじゃ” とよむ

ここは狛犬ではなく狛兎

こんな感じ (写真の撮り方がイマイチですが・・・)

参拝後、社務所に御朱印をお願いしに・・・

 

御朱印は御朱印帳にのみいたします

御朱印代は500円以上でお納めください

と張り紙が

 

御朱印帳を出し、開いて御朱印はをお願いしたところ

御朱印帳受け取り、御朱印代が先払い、少し時間がかかるなどの説明をしている間に、最初のページと前のページ数か所を確認しているようでした

 

大丈夫!それ穴澤天神社で買った神社専用だから!

 

噂には聞いていましたが・・・かなり

 

次は

川口市にある錫杖寺

向かう途中アホなカーナビのせいでいろいろありましたが無事到着!

関東八十八ヶ所霊場第76番札所

参拝後、御朱印を頂く

御本尊の御朱印

関東八十八ヶ所霊場第76番の御朱印

 

そういえばここでも法事の方を見かけた

法事日和だったのか?