GW初日、御朱印を頂きにさいたま方面へ行ってきました。車

といっても半分は主人のポケモン探しにつきあってなのだが・・・

 

主人をスリープの巣の公園で降ろし、私は一路「高麗神社」へ

 

30分ほどで「高麗神社」に到着車

 

早朝だったので人は少なめでした

境内を掃き清めている巫女さんがいたりと落ち着いた感じでした

 

手水舎でお清め後、参拝お願い

ここは出世神社として有名

「御利益がありますように・・・」としっかりお願いする

 

社務所で御朱印をお願いする

番号札を渡され、隣の会館で待つように言われ、中に入り待つ

私の前に2人ほど待っている方がいました。

2,3分ほどで番号を呼ばれ、御朱印を頂く

下の花は月によって変わるらしく、4月なのでサクラ

 

急いで主人のいる公園へ戻り、主人を乗せ、川越氷川神社へ

 

11時ちょっと前に「川越氷川神社」に到着

ところが神社前の駐車場が満車ガーン

仕方なく隣の会館の駐車場へ・・・

そこも満車ガーン

どうしよう・・・ここに止まってるわけにもいかないし・・・

少し車を進めると、「氷川神社第2駐車場」って看板が ヤッタハート

幸いなことに入り口近くに空いているスペースが・・・

車を止め、神社へ向かう

 

大きな鳥居

下を歩く人と比べてみるとよくわかる

 

人が多い

駐車場が満車なのだから当然か

日が良いのか お宮参りの家族、隣の会館では結婚式もあるらしく晴れ着の人もいました

 

お清め後、参拝

御朱印を頂きに社務所へ

これだけ人が多ければ、御朱印を頂く人も当然多い

10分ほどで頂く

 

次に「喜多院」へ歩いて向かう走る人

20分ほどで到着

川越氷川神社ほどではないがそこそこの人出

 

お清め後、参拝

御朱印を頂きに社務所へ

寺院用の御朱印帳が一杯になってきたので御朱印帳を買い求める

1200円なり

買ってみて気が付いた

サイズが今までのものより一回り大きい

バックに入りづらいあせる

御朱印と角大師

御朱印帳(納経帳)

 

最後に武蔵国一の宮「氷川神社」へ

さいたま市に入ったあたりから渋滞にはまり、ついたのは2時過ぎ

また、ここの人出が半端なかった

盆栽の展示会をやっていて、年配の方が多い

参拝を終えて、社務所に向かうと御朱印を頂く方の列が・・・

私もその列へ

2人の方で書いていらっしゃった

書くところをまじかでみるのは初めてかも

汚れないためだろうか

左の日付から書き始め”氷川神社” ”武蔵一宮”の順に書いてた

この後、2か所回る予定にしていたが

GWで帰ってくる娘の時間が迫っていたので今日はここまで