一歩、足を踏み入れると、ここは韓国?なスーパーが、

ひとつ前の記事で紹介した韓国レストランYEH-JUNの隣にあります。






コチジャン欲しかったけど、あまりにも量が多すぎて使い切れなそうなので、

しばらく迷って、あきらめたの。


商品名はすべて韓国語!!



前回、チヂミの粉を買って帰ったんだけど。

さぁ、作ろう!!と袋の裏に書いてある‘作り方’を見ると・・・



よ、よ、読めないえ゛!


作り方もすべて韓国語。(てっきり英語訳が付いてると思ったわよ)


数字が2箇所書いてあったので、推測で作りました。



外国に暮らしていると、こんな想定外なこと、しかも対処できずに笑うしかないことに出くわす。

日本では絶対に起こりえないことだ。

外国に住むには、忍耐強く、そしておおらかでいないと、やっていられない気がする。

日本に戻ると忘れちゃうけどね。


とにかく、ここのスーパー、ロッテのお菓子やらキムチやら豚肉の薄切りやらを売っているので、

日本人にとっても強い味方ね。