クリークまで足を伸ばしたのなら、是非寄ってほしいのがDubai Museum


去年、友人と時間つぶしのためにたまたま入った。

入場料がたったの90円(Dhs3)!!

90円だけに、まーったく期待していなかったの。


入ってびっくり!!

90円とは思えない内容なのよ。

本当に。

さすがドバイ、お金があるのねーと感心しましたよ。



お姉ちゃん、ごめん。勝手に写真を載せる妹を許しておくれ。




ローカルテレビの撮影だったのかな?


初めて来たときは、これ↑だけだとおもったのよ。

奥に見えるのが、オイルマネーでリッチになる前にみんなが住んでた家。

90円だったら、こんなものよね。

と、思ったら。



「ギャラリー」と書かれた方へ進むと室内へ。


そこからがすごいの!!


うちの姉曰く、

「あーっ、思い出した!!ここどこかに似てると思ったら!

ディズニーシーのアラジンのところだよ!!」


だって。


昔の商店街やオアシス、海底などをテーマに展示していて、わかりやすくておもしろい!


しかも、ミイラが展示されていたのね。


姉と「まさか90円で本物なわけないよー、はははは」と笑っていた。


あとで調べたら・・・


本物でした・・・叫び




とにかく、じっくり説明を読みながら見てもよし。

さぁっと流すだけでもよし。


椰子の木を模った島パームジュメイラや世界一高いビルバージドバイ

モールの中にスキー場などなど

奇をてらうプロジェクトで世界中の注目を集めるドバイ。

でも、ほんの40~30年前に石油が見つかるまでは、質素な生活を送っていたのだ。

ここの博物館に来ると、その時の生活の様子を見ることができる。


ドバイミュージアムを見たあと現在のドバイを車窓から眺めると、

石油の力はすごいと思わずにはいられない。



Dubai Museum


・入場料 Dhs3

・土~木 08:30 - 20:30

 1500 - 2100