ずっと気になってた映画 『The Jane Austen Book Club』 をやっとDVDで見た。


思うようにいかない人生を送る6人が登場人物。

年齢も好みも違う彼らがジェーン・オースティンの読書会を通して、

それぞれの想いや抱えている悩みを分かち合う、という話。

女性向きの映画です。

男の人はたぶん、っていうか絶対に退屈するはず。




私は、結構、この映画好き。

エミリー・ブラントも出てるし。

今の季節にもぴったりだと思う。

見終わった後、こんなドバイでも、秋の空気を感じられたよ。


ジェーン・オースティンと聞くと、必ず思い出すのが私の大学時代の友人。

大学時代、英文学を専攻していた彼女に『高慢と偏見』を読んだことを伝えた。

(ちなみに私は英文科ではありません)

そのときの彼女の一言。


「あれって、人は見かけによらないって話よね?」


1文学作品をこれほど的確な一言で言い表したのは後にも先にも彼女だけだ。