レシピメモです目

 

 

 

先日、見事に失敗してしまったジンジャーシロップのリベンジをしました爆  笑

 

 

今度はうまく出来ました!!

 

 

前回はきび砂糖を使ったのですが、今回はさらに、ミチルの血糖値に配慮して、アガベシロップで作りましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

材料

 

・生姜 2パック(160g程度)

・アガベシロップ 160g(生姜と同量)

 

 

 

 

 

作り方

 

1.生姜をすりおろす。

 

2.すりおろした生姜とアガベシロップを、お鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら煮詰める。

 

3.7~8分煮詰めて、ドロッとしたら火から下ろす。

 

4.粗熱をとって、消毒した保存瓶に入れる。

 

5.冷めたら冷蔵庫で保存。

 

 

 

 

 

 

ポイント

 

・工程1の生姜をすりおろす際は、ケガに気をつけます。

 

・生姜おろしではなく、大根おろしを使って粗めにおろしても大丈夫です。

 

・工程2では、焦げないように頻繁にかき混ぜた方が良いです。

 

・工程3で煮詰めすぎると、ジャムになってしまいます。

 

・出来上ったジンジャーシロップ小さじ1杯をお湯を100ml程度に溶かします。

 その際、お好みに応じてハチミツを足しても良いかもです。

 (ジンジャーシロップだけで十分甘いように思いますが)

 

・お湯ではなくお水や炭酸水、お紅茶などに溶かしても美味しいです。