こんにちは、まゆりです音譜

 

 

ミチルの高血圧で、塩分控え目のお料理を作ることが多く、塩分を控える為にお出汁をとるようになったら、出汁がらの昆布をどうしよう・・・・

と、悩むようになりましたあせる

 

以前は、お出汁をとったその日のお汁物に、刻んで入れていたのですが、やはり食感などが浮いてしまい、かといって捨てるのはもったいないし、どうすべぇかとおねがい

 

 

お出汁をとった後の昆布、どうしていますかはてなマーク

 

私はこないだ初めて、出汁がらの昆布で佃煮を作ってみました目

 

 

その時の後悔と反省を込めて、今日2回目挑戦しましたビックリマーク

 

すると、なかなか美味しいものが出来上ったので、レシピをメモすることにニコニコ

 

 

 

材料

 

出汁がらの昆布150g

お水100ml

料理酒100ml

お醤油大さじ1.5杯

みりん大さじ3杯

お砂糖大さじ1杯

お酢小さじ2分の1

 

 

作り方

 

出汁がらの昆布を食べやすい大きさ(1.5cm四方くらい)に切る

お鍋に全ての材料を入れる

沸騰したら弱火にして、落とし蓋をして30分ほど煮る

水分が減ってきたら、落とし蓋をとって、かき混ぜながら煮詰める

水分がなくなったら完成

 

 

以上っ!!

 

 

 

ただ、落とし蓋をして煮ているときには、たまに様子を見た方が良いかもですドキドキ

 

焦げてしまったら、それこそもったいないハートブレイク

 

 

 

今日はこれからミチルの整形外科で、お買い物して帰ってきますニコニコ