こんにちはドキドキ



少し前に読んだ本が
面白かったのでブログにも付けまつげ





林真理子さんの
野心のすすめ




現代の働く女性を
励ましてくれるエッセイです




ネタバレになりそうだから
どこまで書いていいのかわからないけど
思わずアンダーラインを
引きたくなる言葉が沢山ありました





最近自分なりに
頑張っていても結果がでなかったり
力を発揮できなかったりしていて
(それも含め実力なのですが…)

ガムシャラに頑張っているつもりだけど
報われないのかも...
この数ヶ月気持ちが落ちていたのですが


この本を読んでから
頑張ることは悪くないんだよ!
無駄ではない!
野心を持つことは悪くないんだよ!
と自分を肯定してくれるような気持ちになりました。




おそらく人より欲が深い私赤ちゃん泣き



まだまだやりたいことも
興味のあることや
勉強したい分野もたくさんあります。



またこの本を読んで、頑張ることも大切だけど、女性としての人間的寿命は今も昔も変わらなかったり、現実的な問題にハッとさせられることも多かったです





正直なところ、私は結婚願望も薄くて
結婚は数年後でいいや!とずっと思っていました。
この本を読んで野心を持って頑張ることも必要だけど
年齢だったり現実を受け入れて
選択していかなきゃなと思いました...



今までだったら無理!と思っていたけど
この本を読んでから
ひとつだけ決意したこともあります




人生に迷ったときに読みたくなる
背中を押ししてくれる一冊だと思いますドキドキ





私の人生のバイブルになりそうな予感付けまつげ




私の今の人生に置き換えると、
頑張ることって無駄なのかな、とか
難しい目標に向かってる私って
側から見たら滑稽なのかなと思ったり、
道のりが長すぎて本当に辛くて
いっそのこと全て投げ出してゆるっと生きてみる?!とか、色々と思うのですが


やっぱりなところ
諦めたり、逃げることは
私が本当に求めていることではなくて
自分が頑張った結果が欲しい私は
手に入れるまでやり続けるのだと思います。



我ながら諦めの悪い欲深い人間だなと思いますが
それが私の生き方🌸







Amazonのコメントレビューも
300を超えてました!




この本正直なところレビューも沢山あるけど
賛否両論あるので、合う合わないがあると思いますが


 人生の進め方に迷っている人
野心がある人
頑張っていることがある人


是非読んでみてほしいです付けまつげ




ごちゃまぜ長文でごめんなさい汗
でも今の私にはとっても響いた本だったのです。








半年ほど前に読んだ
林真理子さんの強運な女になる
も面白かったですドキドキ



まずタイトルが良いですよね!
強運な女になる!
と強気に言い切れるところも最高爆笑キラキラ