こんにちは。


みなさんは本を読むときに

メモを取ったり記録しますか?


わたしは読む本によって違いますが、

記録するときもあります。


先日読んだこの本




本当に世界観が素敵で、

萩尾さんの言葉ひとつひとつが温かくて、

読みながら四季を感じることができ、

まるで森の中にいるような

そんな気持ちになりました☺️


もちろん学びになる部分もたくさん!

きちんと記録しておきたい!!

と、思ったときにわたしが活用するのは

「マインドマップ」というものです。


この方法でまとめていくと、

箇条書きで書くときより

ポイントがまとめやすく、

自分の中のチェックポイントが

わかりやすくなります。


わたしは後で見返せるように

特に共感したページや詳しく見たいページ数も一緒にメモします。




読み終わったあとにも

学んだ感をしっかり味わうこともできる所も

オススメです☺️

(このマインドマップ、実はまだまだ使い方があるのでもっと説明したいのですが話が逸れてしまうので今回は気持ちをグッと抑えて。笑




そしてこの本に出てくる

蓼科ハーバルノート・シンプルズ


以前からわたしの

行きたいところリストの1つだったのですが、さらに行きたくなりました🥰


コロナ禍でお出かけも

なかなか気楽に出来ませんが、

気持ちだけでも!!と思った方は

是非読んでみてください