マロングランです。

 

春の発表会、その②

続き~ルンルン

 

 

 

では、ソロ演奏です。

 

 

 

 

 

長男のソロ演奏

🎼エレクトーン「情熱大陸」🎼

昨年の春の発表会の後、突然エレクトーンを弾きたいと言いだしました。

ビックリしましたが、やってみたいのなら挑戦だ❗と応援。

普段はピアノでレッスンに通っているので、ゆっくりなペースで進みました。

知っている曲ということもあり、結構スムーズに進みました。

でもあまり練習しない長男。

1曲、リズムに合わせて弾くのはかなり大変。

エレクトーンのリズムはシーケンスで組まれているので止まってくれません。

本番は大丈夫だろうか。。。💦💦と練習を見守っていました。

 

が、長男、本番に強いんですびっくりマーク

やってくれましたよ!

本番の演奏が一番良かったグッグッ

 

一年間、本当によく頑張りましたルンルン

お疲れ様~爆  笑

 

 

マロングランのソロ演奏

🎼エレクトーン「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」🎼

鷹野雅史さんアレンジのカッコいいメドレーです。

昔、練習したことがある曲ですが弾けなくなっていて、もう一度弾きたい気持ちがあったので選曲しました。

楽譜は「HELLO!STAGEA ELS-02 vol.2 5~3級」です。

 

忙しくて練習がなかなか出来ない日々でした。

リズムと合わない、「彼こそが海賊」の3連符がうまく弾けなくてダサくなる、などカッコよく弾けない泣き笑い

諦めるか。。。と思いましたが、本番2週間前だけど、リズムを遅くしたり、部分練習を増やしました。

(もう賭けだよね・・・)

何とかリズムとのズレも目立たないくらいになったと思います。(多分)

でも本番までに間違えずに弾けたことが一度もない💦

こうなったら、間違えても引きずられず、表情も演奏に集中する、これを徹底するしかないと、練習しました(笑)

 

本番、やはり緊張しましたガーン

指は回らない、心臓バクバク。。。

(本番に強い長男が羨ましい・・・)

でも、集中力は途切れずに弾けたと思います。

演奏中「ラストはカッコよく決めてやるーーーー」と思っていましたびっくりマーク

全体にミスタッチがたくさんあったけど、何とかラストは決めることができた爆  笑!!

もう今回はこれでOK100点ですよグッ

 

 

 

反省と思ったこと

やはり、しっかり練習しておかないと緊張には勝てないですねー😂💦

120%の練習をしていても100%の演奏が出来るかどうか。

80%も弾けていない状態で納得いく演奏は出来ないですよね。

これからはもう少し練習頑張る、もう少し余裕をもって練習する。

でも、発表会は演奏を観て下さる方々がいる。

間違えないで弾くことも大事だけど、曲を体で表現して演奏する事が出来ならいいなと思いました。

表情、体の動き、手の動き、それも演奏で曲を表現する要素だと思ってます。

練習課題を見つけた今回の発表会でした音符

 

 

 

次はアンサンブル編と書きますねルンルン

お付き合いください💕