豊かに、幸せに生きたい

 

 

それは、皆さん共通の願いとして…

一つ質問をしてましょう

 

 

みなさんが、一番幸せを感じることは何ですか?

 

 

もしくは、豊かになって一番大切にしたいこと…とうか

 

 

例えば、私は住環境と食事です

ふわふわの羽毛布団

肌掛けは麻のもの

でも洗濯機で洗えるやつじゃないと嫌で

 

住まいのトイレとお風呂は分かれてて

ユニットバスは嫌です

お風呂時間も、長くはないけど大事なので

 

あと、食材は高級なものじゃなくていんだけど

調味料や口に入れるものは選びたい

(選ばないときもある)

 

あとは、出張時のホテルは

リラックスできるところ

 

 

たくさんあります

 

 

 

まぁ、私はセレブではないのだけど

 

お金たくさん持つようになったり、しっかりと稼げるようになってきたら、ここは大切にしたい

 

私が一番幸せを感じやすいところだから…

 

 

 

別に暮らしの全ての持ちものや、住まいの広さや、衣服の値段や、利用サービス(グリーン車とか、ビジネスシートとか)の額を上げなければならないわけじゃない

 

世の中的には

豊かになっていくと、それらが上がっていって

そして幸せや豊かさに行き着く…みたいなところはあるけれど

 

それやると、「下げたら幸せじゃない」って縛りができてくるからね

 

 

たまに、予祝として

お金持ちになったつもりで何かをやってみる的な話も聞きますが、その「何か」があなたにとって「幸せで豊かだ」と染み渡るものじゃなきゃダメなんです

 

 

 

目の前にある小さなことを叶えていく

 

一つ一つ叶えていく

 

私が、心地よいことを積み上げていく

 

 

 

 

そんなことをしていては、いつまでも「お金持ちレベル」に辿り着けないのでは...?って思うかもしれないけれど、そんなこと、ありません(多分)

 

 

人生が楽しいことは、幸せで豊かなこと

でも、人生は【あなたの人生】だからね

 

 

 

私は、「食べること」や「生きること」

また、そのものの周りのことに楽しみを見つけやすいのです

 

確かに、有名なことやみんなからの評判がいいこととは良いんだろうな、と思うけれど

どれだけ「体にいい」と言われていても、農薬でも、有機栽培でも、無添加であっても

健康って「心と身体が健やかなこと」なんでね

 

身体には良いかもしれないけど、「わたし」の心が喜んでる(幸せ)かは別なのかな、と思っています

 

自分が食べて、使って、嬉しくて、幸せを感じて、心地よいモノ

まぁ、確かにたまには失敗もあるけど、それも楽しみながら・・・

 

とにかく、嬉しくて、幸せで、満足できて、ごきげんになるようなもの

それらを探すのが自分的に「豊かさ」だと思っています

 

 

そして、それは「わたしだけ」の感覚

 

私だけの「幸せ」と「豊かさ」の指針なんです

 

 

みなさんの「幸せ(豊かさ)」は何ですか?

それをしっかりと見定めて、ここから先は「豊かで幸せな人」として生きていきましょうね