HSPは活用すべき能力

克服しなくて良い


これね…ホンマにそう思います

もっと、前向きに【特殊能力】として捉えて活用したら凄いことになるんじゃないか?って…


さて、今更ながらのお話ですが

みなさん、HSPをご存知でしょうか?

最近はこの言葉もかなり認知が広がりましたから

スピリチュアルに興味がない方も【気質の一つ】としてご存知ではないかと思います



別名、繊細さんとも呼ばれるHSのみなさん


とても感受性が豊かであり、傷つきやすく、細やか


周りの影響をもろに受けやすく、心が疲れてしまうことの多い方たちのこと


例えば…


・人がたくさんいるだけで疲れてしまう

・誰かがひそひそ話をしているだけで、
自分の悪口を言われている気がしてして、
クヨクヨ悩んでしまう

・相手の気持ちを尊重しようとしすぎて、
自分のことがいつも後回しになってしまう(大概読みが深すぎて、尊重してるつもりが逆にみられてしまうことも…)

・任された仕事は、きちんと丁寧にやらないと気が済まない



などなど、いろいろな特徴があります



みなさんはいかがですか?



逆に、感覚が鈍麻なわけではないけれど
色々なことがそれほど気にならず、物事を楽観的にとらえ、言いたいたいことは抑えたり飾り付けることなくはっきり言い、やりたいことは臆せずやるタイプの人もいますよね。




そういう人は【とても大胆】に見えます

本人はそのことで悩んでいても…


いずれにしても、HSPの方からしたら

多少なりとも、あこがれる人でもあります



でもね。あなたもそうなれるんですよ

結構、簡単に…



昔ほどではないですが、HSPといわれると

何だか【治さなきゃ】ならない気がしてきます


これじゃだめだ!


これだからだめなんだ!


どうにかしなきゃ…



自分も周りの人も

【なんとか治そう】と思ってしまいます


上手く使う方法も

どこかを【変えて、正す】的な手法が多い



でもね、本当にたいせつなことは

【こんな私も、私も】って意識


自己受容を高めることなんです




自己否定が強いときは、その否定してしまう意識が外側の世界に反映しますから、ちょっとした人の言葉や態度、音や匂いなどの刺激を【敵】として認識してしまって、体や心が過剰反応


いちいち突き刺さり、痛くて苦しい

で、そんな自分が【ダメだな…】ってさらに思って

いつまでも悶々と抱え込んでしまいます


でも、【これが私なんだ】って感じで、自己受容が進んで、やりたいことを自由に。【私なりに】やれば良いんだと、自分に許可するようになったら、
いつの間にかHSPの【しんどさ】が薄まり、気づいたら、しんどいどころか【繊細さ】を使いこなせるようになれるのです



そして、【気配り】【勘で動くこと】が良いことであると気が付き始めて、それが成果につながっていく


そうなるとね

HSPは【能力】になるのです


後天的には得ることができない

何だか良くわからないけど、何故かできる能力



だからね

あなたがもし、今そのことで苦しんでいるなら

まずはその苦しみを、あなた自身が分かって、受け入れて、許してあげましょう


感覚が鋭くて、匂いや音が嫌なら

嫌なんだね。じゃ避けようか


あの人が、仕事であなたに否定的な思いを抱いていそうなら

私が出来ることしかできない

私はこれがベストなんだ


だから、これでいいんだ

出来ないところは、その人に「どうしたら良いか」聞いてみよう


何か私に不満なところがあるとしても

「これが私」なんだから、仕方ない


良い意味で諦め上手になっていく




自分が何をしても、何ができても、できなくても
どういう状態でも、
ひたすら「今の自分」に愛を注ぎ続けてみてください


愛してるよ。

大丈夫だよ。

無理しなくていいよ。

やれてるよ


がんばってるよ


あなたを認めて、あなたを褒めてあげてください


それが近道


で、「私は一生懸命やってるし、これが私なんだから、できることをやってるなら良いじゃん」


そう思え始めます



そうなると、多少ぶれても

戻ってくるのは簡単です


たいせつなことは

私らしくない言動。心地よくない限度。ワタはさを否定するような鼓舞

をやらないこと


あなたが、HSPだという自覚があっても無くても、これは大切なことです


何かを学び始めるよりも

一度やってみる価値が高い



それほど、自分を自分が許し、認め、愛すことは
その人の人生を左右する大事なことなんです



あなたが今日も あなたらしいあなたを愛せますように💕💕





※そんなあなたに、この子たちは

【あなたの魂の輝きは、そのままの色で良いんだよ】って教えてくれます

オススメですよ!!!