五里霧中
「私らしく生きるとは・・・」
それを探求し始めると、必ず陥るのが「何をやっても良くならない(感じがする)」というもの
そして、霧の中を手探りで進むような気持ちにもなってしまいます
 

 
 
私らしく生きる✨✨
 
 
 
憧れますね
 
ここを目標に、皆さん頑張っておられるかと思います。まぁ、今、それがテーマだし…
 
 
でも、なかなか一足飛びには行けないんですよ
【私らしく生きてる!!!】ってところまでは・・・
 
 
私もまだまだなんだけど
今までを振り返って、参考になればと思いお話ししますね
 
 
まずは
 
・時の流れに身をまかせて変革を待つ
 
「いつか王子様が」的な発想で、占いとかで「いつになったらそうなりますか?」的な質問をしていた頃です
完全受け身体制
 
次に
 
・自分が抑え込んできた思い、感情を吐き出して、受け止める。そして認識する
※この段階は「ある」だけでオッケー🙆

私というものを探求したとき、まず自分自身と向き合うことを促されます
その 向き合うべき自分自身っていうのが、「ほぼ感情(思い)」
痛いんですけど、先ずは「向き合うこと」を決める

ここに行けた変革の覚悟が決まったということ。そしてやっと、自分の心の治療へ
病巣というか、自分の過去に何度も繰り返してきたことを認識する。まず見つからないと直せないからね
 
 
そして、その後は
・セッションやカウンセリングで「私の痛み」を感じて、向き合って、共感していく
ここには、他者の力が必要になります。自分自身を俯瞰的に見る鏡として。または、自分の思いを共感してくれる存在として。もしくは、自分が感じたくないことを突きつけてくれる存在として・・・
他者に関わることが大切になります
 
「そっか、私はこんなに辛かったんだ」「私はそんなふうに感じたんだ」
「そうだね。辛かったね。許せないね…」「分かるよ!!」 
 
そんな感じで、【他者の力を借りて】向き合っていきます
 
 
 

そして、治療の後の療養期に大切になるのが
・痛みや傷によって出来た瘡蓋(かさぶた)のようなもの。固定観念や思い込み、パターンを手放していく

一つ一つ、傷は癒えていたことに気付く。傷なんて無かったことを知る。そんな感じで思い込みのようなものを手放していきます。内側にこびりついてしまっていた「誤解」
それを丁寧に剥ぎ取っていきます
 
そして、内側にこびりついたものがなくなったとき、やっと「私」が見えてきて、何となく理解できてくる(そして、受け入れられる)
 
 
ここまで来たらゴール(退院)は目の前
 
最後に至るのが
 

 

 

本当の私として、魂を輝かせながら
自由に軽やかに生きる

 

 
ということ
 
 
 
とてつもなく先のお話のように感じるかもしれませんが、結構、自分の感情を認識するところまでは
色んなセミナーとか、インナーチャイルドケアでのワークとかで簡単に進んでいきます
 
 
 
その後、手放しの段階は細かく、精査しながら手放していくのですが
この手放しをサクサク始めた頃になると「ミラクル当たり前!!」な状況になっていきます
 
 
何だかんだとうまくいく
 
 
その段階の始まりがここ
 
 
 
で、そうなると「私を生きたい」なんて願いを意識することも希薄になっていって
力が抜けていくとそれに従って、「ありのままの自分(わたしらしさ、私に相応しいもの、こと)」を選択し、行動できるようになっていきます
 
 
そうなると、結果も自ずと付いてくるので
安心して過ごせるようになります
 



なのでね。一足飛びには「私を生きる」には至れないことを、ご理解いただきたい
そうすれば「自分は無理なんじゃ無いか」って思い悩んで諦めることも無いでしょうからね
 
 
真面目に「本当の自分探し」や「ありのまま探し」をしている人(特にわざわざ学んでいる人)に多いのが
自分にはできないから教えてもらうというベースを持っている場合

私には無理だ
 
私には出来ない
 
そう思い込んでしまっている
 
 
 
 
でもね
 
 
 
そうじゃないんだよね
 
諦める必要はないんです
むしろ、ノウハウのようなものをまなぶから混乱するんですよ
初心者が玄人さんのレベルをやろうとおもうから、うまくいかないし、何だか違うんです
 
 
昨日もお話ししたように「マイペース」は大事です
 
誰かのノウハウは、誰かのペース
そこから自分なりの歩み方を知るのは良いのだけど
それの全てが正しいわけじゃ無い
 
その情報の中に、自分にしっくりくる
必要な情報に気付く(見出す)きっかけはあるかもしれないけど
 
それって、近道のようで結果的に一番遠回りして時間を掛けてるのと同じなんだよね


あなたのペースを外れた時点で
「疲弊する」「願いは叶わない」「安心できない」「不安つのる」「豊かになれない」
 
そんなのは当たり前なんです
むしろ、大急ぎで軌道修正させようとするよね・・・絶対に
 
 
 
なので、あなたがマイペースに進めていると感じているのであれば
【あなたの今で大丈夫】なのです
 
 
むしろ、今の状態だから良いんです!!!
 
 
ってことなんですよね
 
 
 
だからね。焦らなくて良いし、諦めなくて良いし、願いを手放さなくていい
ましてや、ガックリと肩を落としたり、自分がうまくいかないのは誰かのせいだ、なんて思う必要もなのです
*あなたが不快に感じる【誰か】にエネルギーを使うのは、かなり無駄で勿体ない



【私らしく生きたい】のであれば、それぞれの過程と
自分自身のために大切に時間をかけて丁寧に向き合う
 
それが一番良いのです
 
 
一足飛びにいけたのかどうかは、他者が思うこと
自分ら、大ジャンプしても【あまり前】だし、いちいちそんなことを敢えて思わない者なんです
 
 
しっかりと過程と向き合うという学びを
あなた自身のために時間をかけて経験させてあげてください
 
 
 
何か違うな・・・
 
そう思ったときに軌道修正できる柔軟さで
自分自身の一つ一つの過程と向き合い、丁寧にこなしていく
 
 
人間に生まれた一番の願い
【経験(体感)すること=生きること】
 
 
これを叶えるために・・・
あなたのマイペースを大切にしてくださいね
 
 
 
オウロヴェルデ
ふふふ…極上のルースです


 



ネオンブルーアパタイトもかなり美しいです🤭💕💕