今日から大阪方面
日が昇りかけた頃に自宅を出て
日の出後の景色です

朝もやの中を進み
開けた景色

靄に当たる陽光が

そこに靄があることを教えてくれました
そんな景色からのひとことです

※車載カメラより



全ての存在は輝きを持つ

その光が当たることによって
そこに「ある」ことに気づき
それを知る


私たちが合う人、出来事など

全てが様々なもの色、強さなど

異なった輝きを持ちます


その角度(環境、状態、タイミング、関わり方など)でも、異なったものに見えるでしょう



あなたが人間関係に苦しむなら、その苦しみを感じさせた人は、その事によって、あなたが気付いていなかった「あなた」を見せ、気付かせてくれます



通りすがりの人は、何気ない行為やひとことで

あなたに何らかの「気付き」を与えます


その行為への感情の揺れや、自分の行動が

自分の中に「あったもの」を顕にすることもあります




どんなひと、ことでも

必ず関わることにより、私たちは気づきを得ます



同じように


もし、あなたが

「何もできない」「才能がない」

そんな風に思っていたとしても


あなたも誰かに大切なことを気付かせる

輝きを持っています


私たちが

陽光の当たり方やその色、輝きによって

様々なことを見て、感じるように


私たちも多様な輝きでもって

誰かを照らし、何かを与えているのです


あなたが、今、在ること

ただ、生きること


その素晴らしさを

信頼し、誇り、称えてください



私たちが、今、生きていることは

多くのものを生み出し、影響を与えているのです