今年も安定の「豆まきの残り」を使ったおかずづくり

今年は昨日いただいた椎茸も入れました
ちょっと贅沢


作り方はこちらを…

 



今はイライラやメンタル不調がつのるとき
やはり、日本人としては「さくら咲く新年度」に向けての期待や不安も高まり始める頃です

そんな今だからこそ、肝を大事にしたいところ…



残り物de薬膳は、私の得意とするところ
どうぞ皆さんも
残り物でご自愛生活を楽しんでくださいね

こちらは、御霊神社(ならまち)で求めたもの
かなりの量でしたので、山盛りになりました💦

今年はコチュジャンも入れて
少し辛めに。そして、少しだけ山椒も入れましたよ
コチュジャン、山椒は、火を止める少し前に入れましょうね


このくらい煮汁を残すと
豆がしっかりと味を吸ってくれます


今回は、椎茸を切ったので
まな板と包丁が汚れましたが
本来?はフライパン一つで出来る料理です
(ニンニク、生姜もチューブなので)

気楽に、気軽に、身体を思う
薬膳料理は、「これのためにこれ(食材)」があれば基本オッケー
身体のためには気軽にできるものを取り入れるのが一番です


お試しくださいね
美味しいですよ