今日は実家へ


先日の強い雨で、木が倒れてまして

乗り越えて先へ


花山椒

ヤブニッケイ

多分、マユミ

他にもクロモジ、カキドオシ、ドクダミ、ヨモギ、スギナ、サイジンコ、伽羅蕗…

たくさん摘んで持ち帰り
きれいにしょうやくして、おひさまの下で水分を飛ばします


しょうやく

澡浴(そうよく)が転じたもの。取ってきた野菜から泥とか雑草とか枯れてる所を取り除き食べられる状態にする行為の事




洗濯物と共に…😅
我が家のハンガーは、何でも干せます👍💕
カキドオシも吊り下げて乾かして良いのですが、長さがバラバラなのでセーターの干し網の上で…


クロモジも数本苗を取って帰り、植えました

そして、夫が中途半端に(食べたくて)採った伽羅蕗


葉は蕗の葉味噌に。茎は佃煮にしようと思います

茹でて、水にさらしてアク抜き中

山を継ぐ坊っちゃんに
山の豊かさを感じてもらいたいと思います

それにしても、倒れた木が多かった…
これを撤去するのに数十万

なかなか自然を保持するのは難しいです😅
わらびやゼンマイ、筍などは、どなたかが採ったあとだったようで
最近は特に【通りすがりにお持ち帰り】される方が多くて「何だかな〜」なのです



野草なんだけど…
そうなんだけどねぇ…
悩ましいところです

マムシもいました。また、山はなれない方は方角などが分からなくなりやすいです

事故があっても困りますので、節度をもって、許されたところで自然と親しんでいただきたいものです



帰り道
「触り」で有名なとある場所を物見遊山

居るねぇ…
あぁ〜。キテるねぇ…

人がいないところで、連れが挨拶を始める…
そんな話をよく聞くところ

楽しんでいたら、息子に叱られました🤭

やはりね、山や川、場所などの中には、ヨソモノに触るところもありますのでね
くれぐれもお気をつけて

山のもの。川のもの。浜のもの…
持ち帰りを禁じているところもあるのですよ



さてさて
野草たち。どうやって楽しもうかな〜

花山椒は、豚しゃぶの出汁に
山椒の香りが出汁について、爽やかで美味しい爆笑
脂が多めのお肉でもあっさり食べられますよ(出汁はすまし汁で)
お肉を入れる前に、花山椒を入れてくださいね



蕗の葉は味噌に。蕗は佃煮。
【蕗の葉味噌】
①蕗の葉を5分程度熱湯で茹でて、1時間ほど水を変えながら水にさらしてアクを抜きます
②細かく刻んで、ごま油で炒めて砂糖と味噌で甘辛く味付け。最後に香り付けに醤油を少し
※胡麻をまぶしても美味しい

佃煮は、10分茹でて、水を変えながら一時間以上水にさらしてアク抜きを
ここは省略しないでくださいね



カキドオシ、ドクダミ、スギナ、ヨモギは
お茶やチンキに


初夏を満喫した日となりました