背景が白いからと

余白を塗って明日提出するように担任に言われた坊ちゃん

 

今日は暴風龍の大切な用事のため

母は県南へ

父はコロナと浮気(いったん坊ちゃんを学童へお迎えに行き連れ帰った後,未だ仕事から帰らず)

明日までに・・・絶対無理だと諦めた坊ちゃん

 

心が痛みます・・・

 

でも,明らかにおかしい!!

確かに白いところは多いし,万人受けはしないけど

そんなことを担任一人の感性で決めて欲しくないし

塗りつぶしてあれば良いか,という問題ではない

 

多様な価値観を受け入れて欲しい

 

そう思うのですよ

 

私たちも「個人の価値観<万人の価値観」で生きてきた世代

でも,そうじゃないでしょ?って気付くための歩みをしてきている

だからかな,納得いかない母なのです

 

これも全て逆行のせい,ってことで

明日は,坊ちゃんの価値観を認めるように担任とお話しをしてこようと思います

 

例えモンペと言われても

母は,坊ちゃんの頑張りと思いを受け入れてやって欲しい

担任のところでふるいにかけることはやめて欲しい

 

そう思うのです

 

そんなもん。コンクールなんて万人受けするものしか選ばれない事なんてよく分かってる

それでも,これを出品すると決めた坊ちゃんの思いを軽んじることはしたくない

土俵に上がらず,負けを決められるのは,母は嫌なのです

(結果は分かっていても・・・)

 

出品して,審査員の前にふるいにかけられるのと

担任にふるいにかけられるのでは

本人の気持ちはかなり違う

 

それは担任は分かるべき

 

「分かるべき」なんて滅多に言わんけど

ほんっとに思います

「子どもの気持ちを分かれ!」

 

 

 

 

夫と喧嘩

「画用紙を全面使え」と書いてあるかもしれんし…だと?


書いてないわ!!


仕事中なのだけど、邪魔をする嫁

どうせ遅いのだから、大切なことを聞く数分くらい時間を家族に使え


コンコンとお話して

27日提出時に話してくれたら、まだ土日で塗れたね、とのこと


そこじゃないだろう?!


相変わらずのナナメさです

この人も、本当は人一倍こだわりの強い人

本人は「こだわらない」と思ってるけどね