はじめましてhanakoと申します照れ


夫と2人暮らしで共働きです

ポン活、ポイ活、懸賞、運用を
楽しみながら
繰上げ返済と老後資金を貯めるため
年間400万円の貯金を目指してます

ずぼら家計から脱却したい!!
そんなブログですウインク


家庭菜園


GWは主人は9日間

私は3日間真顔



28日はとっても天気が良かったので

土いじりの日でした指差し



張り切って土と苗を買いに行き

さぁ、取り掛かるぞー!!


って時に


窓のサンの部分に


アシナガバチ🐝

巣を作ってましたゲッソリゲッソリゲッソリ



網戸を勢いよく開けたら

「カン」って何かが当たった音がしたんです

→この時はまだ何か分っていません



外に出てみたら

まだ作り始めの10cmくらいの

巣が転がっており…



アシナガバチが1匹

もとあった巣の辺りを

飛び回っていましたドクロドクロドクロ



巣を探してる様子叫び



その後、働きバチらしき蜂🐝まで

やってきました


ギョエ〜〜〜ニヒヒ

急いでスギ薬局にGO!!



蜂の殺虫剤を購入し撒きまくりました



コレすごいですおねがい

嫌な香りなんでしょうね

ピタリと蜂が来なくなりました笑い泣き


しかも噴霧の勢いがすごくて

蜂の巣にも吹きかけたら粉々になりました☠️

↓↓↓



さーて、1時間ほど脱線しましたが

再開です🤣


花壇を耕していると

カナブンの幼虫とミミズ🪱が

たくさん出てきました叫び


→ミミズがいると土が良くなってきている

と聞いたので、ここは我慢ですにやり


今年はミニトマト🍅と茄子🍆



大量に生えてた大葉はプランターに

花壇にも予備で照れ



なんだか大葉がクタッとして

元気がありません笑い泣き


と思ったら、

今朝には復活してましたラブ



頑張れ、大葉!!

もう少し大きくなったら友達にも

あげる約束しています滝汗



観葉植物の土も全て入れ替えしました


疲れたけど、満足感たっぷりです


今年も元気に育っておくれラブ



使った金額 2,981円

土が1袋余ってますが、
今年も結構な金額を使ってしまいました悲しい



最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブ

また来てくださると嬉しいですドキドキドキドキ