はじめましてhanakoと申します照れ


夫と2人暮らしで共働きです

ポン活、ポイ活、懸賞、運用を
楽しみながら
繰上げ返済と老後資金を貯めるため
年間400万円の貯金を目指してます

ずぼら家計から脱却したい!!
そんなブログですウインク


確定申告


今回は

住宅ローン控除

ふるさと納税

を確定申告しなくてはなりませんでしたガーン



住宅ローン控除

組み換えが12月に完了したため

年末調整に間に合わず悲しい



ふるさと納税

主人枠の分をうっかり自治体数を6団体

納税してしまった💦💦

→封筒が6つ届いた時にはガーン( ̄◇ ̄;)でした



マイナンバーカードとスマホがあれば

いつでもどこでも

e-Taxによる申告ができる!!

ですよね?



でもでも、今どきの優れたシステムには

ついていけない私達夫婦は


税務署に問い合わせするゲッソリ


「組み換えの場合は

少し細かい計算があるため

税務署に来てもらった方が良いです」


→そうでなくても私達は立ち会い希望だったけど



直近二週間の日程は全て埋まっているガーン

希望日に予約!!


9時に向かうと

すでに当日受付は「11時30分から」枠

混雑してました汗うさぎ

 


税務署でも結局

スマホでe-Tax

による申請でした



いゃ〜、やっぱり入力を進めるたびに

合ってるか不安なので

20回くらい職員を呼びました滝汗

→若いスタッフさん、失笑してました

ご、ごめんよー



ローン組み換えのための計算は

税務署の職員の方が「私がやります」


分厚い本を抱えてきてペラペラと…

用事にパパパッと計算式を書き

パパッと数値を求めて

「これを記入ください」


仕事ができる方はカッコいいですねおねがい



9時から始めて

全てを完了したのは10時半過ぎ


疲れましたネガティブ


還付金178,000円



 やっぱり年末調整とワンストップ制度

ありがたいですね照れ



ふるさと納税


1月25日の楽天マラソンで購入


福岡県 赤村


 訳あり ふくきらり 

米 合計20kg ( 5kg×4袋 ) 


✨✨レビュー4.34 高評価✨✨

15,000円

→現在16,000円になってしまいました悲しい





届くのが楽しみですドキドキドキドキ






最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブ

また来てくださると嬉しいですドキドキドキドキ