のんびりだらだら。ポカラは熱海 | 地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

のんびりだらだら。ポカラは熱海

ポカラを日本にたとえるなら熱海かな。と、バラナシで出会った日本人が言ってました。確かに~って感じですけど、そうだなあ、私がたとえるなら河口湖か奥日光かな~。湖畔があってボートにのれて、おしゃれなカフェやホテルが連なってて。。
一泊500円くらいのホテルがいっぱいあって、しかもめっちゃ広くて綺麗なホテルにチェックインしました。
ホテルのオーナーが特別プライスで280Rsにしてくれたので、連泊することに。


ポカラの町は湖の辺が観光地の中心。

めっちゃやさしく面倒見いいんだけど、ちょっとなれなれしすぎるところは目をつぶって、まあ、部屋もいいし、特別危害もないし、いいか!と思ってお世話になることに。
その日はたまたまスイス人女性の2人組みが17日間のトレッキングから帰ってきていてそのトレッカーガイドと一緒に湖畔のボートで遊んできました。
英語もできるしとっても気さくな人だったんでトレッキングガイドもお願いすることにしました。
一人でやとうから、3日で100ドル、、、結構高いですわ、、、ね。まあ日本でガイド雇ったらぜんぜん高いけど。まあたった3日だからいっかな。と思って。普通20ドルから30ドルなんだって。ぼったくられてんのかしら、、、だとしたらめっちゃ悲しいんですけど。

ポカラは確かにのんびりするところだけどとりわけすることはないかな。。。
曇っててヒマラヤもみえないし、なんだか日本の田舎と変わらないのが残念でした。
ヒマラヤが見えないと、ちょうど奥日光そのものです。。。。自分で言っててなんだかむなしいけど、、、トレッキングで美しい夕日とヒマラヤが見えたらもうなんにも言いません。。晴れてくれプリーズ!

そうそう、ネパール料理はめっちゃおいしい。誰もが料理がおいしいっていうけどわかったのは、しょうゆベースの味ににた食べ物がいっぱいあるから日本人の舌にあってるようです。

ガイドと一緒にボートに乗りました。1時間200Rs(300円くらい)日本と変わらないジャン!

明日はトレッキング。10時に村のふもとを出発ですわ。