新規で作成画面を出したものの、まず何がどうなのか分からない。

ゲームのようにチュートリアルはないのです。己で道を切り開くしかない!

 

 

真っ白だ。(当たり前)

とりあえず手当たり次第にボタンを触ってみました。

 
 
 

どうやら左下の赤枠で囲ってあるコマンドと書いてある下にあるアイコンをクリックすると、音楽の再生や

テキストの表示等の操作が出来るみたい。

 

そうだドラッグ&ドロップで簡単制作!って書いてあったもんね。

じゃあ左下の項目をとりあえず真っ白な右側に持っていってみよう!

 

 

右側まで持っていったところで手を離すと、あれれ??

引っ張っていけてた「テキスト表示」のボタンがシュッと左側に戻っちゃいました。

 

いやいや、文字打ち込めなきゃゲーム始めらんないじゃん。

なんでだろう。やり方はあってるはず。

と小一時間試行錯誤しましたが、ダメ。

 

ここでようやく、ヘルプを読むことにしました。

まずはきちんとヘルプ読んでから始めることをおススメします。当たり前すぎる話ですが。

 

 

ヘルプは上の「ヘルプ」黒い本みたいなアイコンをクリックすれば、出てきます。

 

 

上の「ヘルプ」をクリックすると、「マニュアル」「ビギナーズガイド」と2つ表示されますが、どちらを選んでも同じものが出てきます。

ひとまず「ビギナーズガイド」を読んでみます。

 

 

なんかいっぱい書いてある……。

ビギナーズガイド、出だしはまずはどういった物語の書き方があるか、どう物語を見せるか、など

ゲームを作る前段階の話からでした。

 

そうじゃない。私はゲームの作り方を手取り足取り教えてほしいんだっ!

 

と心の中で叫びつつ、読み進めていきます。

 

ビギナーズガイド基礎を学ぶチャプターとシーンの追加 の中に書いてありました、最初にすること。

 

まずはチャプターを作ります。だそうです。

チャプターですよ。チャプター。

 
ここから先はビギナーズガイドに書いてありますが、超初心者向けってことで画像付きで載せておきます。

 

 

 

赤枠で囲んである部分にカーソルを合わせて、右クリックします。

すると

 

新規チャプター他何やら書かれたものが出てきますので新規チャプターをクリック。

 

するとこういう画面になります。

チャプターが出来たら、次にシーンを作ります。

 

さっきチャプターを作ったときと同じ枠内を右クリックすると、今度は「新規シーン」という文字が黒く表示されるので、それをクリックします。

 

 

ポップアップ画面が出てきました。

名前→そのシーンの名前になります。自分がわかりやすい名前をつけておくといいです。

作るゲーム内容にもよりますが、「一日目 朝」とか「出会い」とか、その場面の概要がパッと分かるものがよいかと。

 

UID→「作成時に自動的に計算され、また編集できないため、新しいシーンを作成する場合は何も表示されません。「開く」ボタンをクリックするとファイルエクスプローラーで開くことができるバックエンドのシーンドキュメントのUIDが表示されます。」とヘルプには記載されていました。

よく分からないけど、作成時に自動で計算&編集できないってことは特にいじらなくていいんだと思います。

 
※UIDとは…UNIX系のOS(LinuxとかMacとか)で使用される、利用者識別用の番号のこと。/広い意味での「ユーザID」のこと
(「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典よりhttp://wa3.i-3-i.info/word12326.html

 

下のほうに「ライブプレビューしない」というチェック入れるとこがあります。

ここにチェック入れちゃうと、作りながら動作のチェックが出来なくなるので触らないほうがいいかと思います。

 

でもバグか何かでライブプレビューの動作おかしいことが多々ありましたが…まぁテストプレイすれば動作確認は出来ますので…。ちょっとめんどくさくなるけど。

 

ヘルプをちゃんと読んでいればここまできっとスムーズに終わってるはず。

超初心者+ヘルプ読まないズボラだとここまで来るのにすごい時間かかりました。

 

次回は背景や音楽を入れていく上でぶつかった壁をご紹介します。