初めまして。あひるにーなと申します。

 

このブログを読んでくださる奇特な方がいるのか分かりませんが、自分の備忘録も兼ねてブログを立ち上げました。

 

ひとまず今回は『ラノゲツクールMV』とはなんぞや、というところから書こうと思います。

 

ラノゲツクールMVとは…

 

『プログラムの知識がなくても簡単にアドベンチャーゲームやライトノベルゲームを制作することができるコンストラクションツールです』/ラノベツクールMV公式サイトより

 

…いわゆる乙女ゲームやギャルゲーなどといった、選択肢を選んで好感度をあげて意中のキャラクターと恋に落ちる…みたいなゲームが簡単に作れると。

 

ツクールシリーズは、プレステのものと、RPGツクールVXAceをいじったことがあります。

だから『簡単って言うけど絶対簡単じゃないよね』とまず思いました。

 

説明書読むの面倒でとりあえず触って覚える派の私は毎回ツクールをやっては躓くのです。

きちんとヘルプを読み込んでから触る方は問題ないかもしれません。

 

実はRPGツクールVXAceで乙女ゲーを作ろうと試みたことがあります。

でも挫折して、Wolfエディターに挑戦しました。それも挫折しました。

 

スクリプトも、もっといえばパソコンのあれこれもよく分からない素人が、どうしても自分がやりたい乙女ゲーを作りたくて、今回ラノゲツクールMVに手を出しました。

 

あるのは創作意欲のみ。

果たして最後までゲームを作り上げることが出来るのか。

 

超初心者ならではの躓きや、悩みをこれから書き残していこうと思います。