新商品発売のお知らせです。

伊勢丹新宿限定
(伊勢丹オンラインでも同時発売)
2月1日~発売のバレンタインキット。

「ごほうび。」2015バレンタインキット(二点セットでの販売)
●バニラビーンズカカオニブ
(期間限定品新商品)
●米粉ビターカカオ
(バレンタイン仕様パッケージ)


長くてもバレンタインまでの販売になります!
今までの限定品の中で一番販売期間が短いのです、、、。
お早めにご購入ください❤️

久しぶりの店頭プロモーションは、2月6日15時頃~閉店20時頃までを予定しております。
お時間ございます方は是非お越しくださいね。
伊勢丹新宿地下二階のフロアーになります。
私、います!笑

{CAAC32AF-E49C-4B46-A188-43BE500F37C5:01}



長くなりそうなのでこちらから下はお時間のございます時にお読みください。
と、あまり美しい文章ではないかもしれません。誤字脱字等ございましたら、お許しください。
投稿を終えたら、またオーブンに戻ります(`_´)ゞ!!

{3529B82B-DDC7-4347-A8FC-E4679D1206FB:01}


さて、お菓子の内容のお話、、、
メインの粉は私のお菓子ではお馴染みになりました、北海道岩見沢市稲葉ファーム様の玄米粉(今日も追加発注分を挽いてくださっています。)
美味しいからで選ばれた食材ですが、メインの食材が玄米粉、というのはやはり、
よいなぁ、と思うのです。

バニラはカカオニブの味とのバランスを考え、スイートな香りを出すくらいにしました。あまり出過ぎず。
今回、バニラビーンズは前に出過ぎてはいないのですが、
それでも、入れないと、この製品としてのスイートな感じにはならなかったのです。
稲葉さんの玄米粉を、スイートな優しい香りにしてくれました。


カカオニブ。
フェアトレードオーガニックのカカオニブをチョコチップ感覚でいれてみました。
かなりリッチなクッキーです、、


チョコチップを入れるという選択肢もアリでしたが、素晴らしいカカオニブに出会いました。

カカオニブは、カリっと軽い食感がたまらないのです。
よーく噛み締めるとカカオの芳醇な香りが広がります。
よく噛んで口の中で混ざるお味をお楽しみください。


カカオニブとは、カカオ豆を粗く砕き、外皮と胚芽を取り除いたもの。
一般的にローストされたものが多いですが、最近では加熱しないローカカオニブも注目されていますね。


今回使用するカカオニブは、驚くほど豊かな香りで、
カカオの上質さが伝わってきます。

厳選されたカカオなので、苦味だけでなく、フルーティーな香りや爽やかな酸味、そしてほのかな甘味まで感じます。


昨年秋、バレンタインに向けて、クーベルチュールや、チョコレート等も取り寄せた際に、
自分用のオヤツにとお取引先様に送っていただいたカカオニブでした。
私は、完成したお菓子自身よりも食材の味に恋することが多いのですが、
久々にキーター(´Д` )!

原材料にフォーリンラブ。
ちなみにその時期にハマっていた食材は、
ザンジバル産のカルダモンとこのカカオニブ。
嗅いでいました。食べていました。


カカオニブはもともと好きで、いくつか購入したことがございましたが、
食べた瞬間
「なんだこれ!(◎_◎;)!」

で、バレンタイン試作用に取り寄せたクーベルチュールも板チョコも使用する頭は隅に、、、
さらには消えてしまい、、、。

オヤツ用に購入したカカオニブにとにかくフォーリンらぶ。


これが届いたタイミングは、
札幌から、富永シェフが料理教室で来ていて、私もスタッフだったのでそちらでバタバタの時。

撮影期限も近づいてきていましたので、とにかく商品名とある程度のイメージを提出しなきゃ、、
からの、頭で出来たので。

「バニラビーンズカカオニブでいきます。」

はい、言っちゃった。

で決まりましたから、
やらないといけないのです。
怠け癖があるから、決めてしまうぐらいが、丁度よいのかもしれません。

ただ、ここまで綺麗にビジョンが浮かんだ場合は大丈夫。
脳内では完成品を食べていましたし。

と、
なんとなくかっこ良さげに書いていますが、楽しみとともに発売日まで密かなストレスの日々の始まりでもあります( ´ ▽ ` )ノ❤️

{17E2F910-AC14-46DB-8BA6-43A04302B653:01}


二つ組にしたお話。。
私は、常設にしていただいている、「米粉ビターカカオ」をとても愛しています。

もし新商品が浮かばなければ、
バレンタイン仕様のパッケージにして、こちらだけをバレンタイン向けの製品にして販売することも全然アリな選択肢であったとも思っているくらいです。
愛してるんです。笑


パッケージのお話。。。
この時期のピンクでない選択肢も私に関してはアリだなぁ、、とも思いましたが。
優しいピンクのパッケージが店頭に並ぶ姿が浮かんできて、
ピンクパッケージに可愛いと喜んでくださるお客様のお顔が数人リアルに浮かんできたりして、、
グルテンフリーシールも赤系で。
極めてラブリーな仕上がりにいたしました。

パッケージには私の欲望も。
二つ同じパッケージで並べたい、
可愛いから並べたい、
並べたら可愛い。
外は同じで中は二色。
ビューティアポセカリーの水色にも合う。
伊勢丹チェックにも合う。
かわいくないとヤダ。。

{846B2089-5FDA-4498-8DA5-313E4B20F252:01}


最後に、
発売日2月1日に向けて、店頭スタッフの皆様も着々と御準備をしてくださいました。
私のお菓子を毎回とても大切に扱ってくださいます。

企画、製作、袋詰めまでをすべて1人でこなしている我が工房。
ただ、送ってしまえば何も心配はないのです。
お顔の浮かぶ店頭スタッフの皆様が、日々私のお菓子を管理してくだり、お客様まで届けてくださいます。
絶対の信頼がございます。
少しでも気になることがあったらすぐに連絡を取り合います。
私に対する理解も大変有難く、
何よりお客様によりよく、をとにかく第一に考えてくださるプロフェッショナルです。

私のお菓子を置いていただく場所が、
綺麗なフロアーだったり、
有名なデパートであることも有難い環境ですが、
あのフロアーのスタッフの皆様にお任せ出来ることが今の私の大きな喜びです。

まだまだ色々がこれからですが、
伊勢丹新宿の皆様の御協力がなければ、とても続けてはこれませんでした。

明日2月1日~も、店頭にいらっしゃるお客様をあたたかくお迎えしてくださいます。
そんな方々なのですね、とチラリ思いながら店頭にお越しください。

私をよくご存知の店員さんも特にミールブロックにはいらっしゃいます。笑



{FC34B2CF-B6D8-400B-AB15-206D0A0BDCFE:01}



皆様のココロとカラダのご褒美になりますように。
なかなかお客様皆様とお会いしたり、お話をさせていただく機会はございませんが、
私からの何かが届きますように、
毎回祈りのような願いのような気持ちで続けてきました。

よろしくお願いいたします。

「ごほうび。」奥澤 美紀