蕪の葉。
大根の葉。
がございまして。


あーこれは、
緑すぎるカレーしかないな( ̄+ー ̄)と❤


ここで、
RAWカレーにするか、
加熱したカレーにするか、
真剣に悩む…

とりあえず、カシューナッツも浸水しておく。


で、一度お仕事。
ウサ子を焼きながら、
RAWか加熱か頭の片隅にずっと…






数時間後。
軽く火を入れた葉に、生姜・カルダモンをガッツリ効かせたカレーしかもう頭にない。

ニンニクもなし。
スパイスはカルダモンのみ。
そのかわり、
上質なカルダモンをホールとパウダー両方使おう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





たんまり生姜。

スパイスは、カルダモンのみですが、躊躇せずこちらもたんまりと。
カルダモン大好き❤


先日有名店で購入したカルダモンの香りがなんとなく残念で、現在お蔵入り…{(-_-)}
ニューデリーのカーンマーケットという市場で購入したホールと粉のカルダモンが登場。
インドで購入したのが、もう五年前かな?
なのに、いまだ香り持続!(◎_◎;)‼




私のグリーンカレーは、
サッと湯がいた葉物をバイタミックスで細かくして使います。



軽めに火を通した緑の葉物は、
塩揉み葉物同様女子のお肌には、
最強アイテムよね( ̄+ー ̄)❤



調味料は、
カンホアの塩と、
あとこれどこのだっけ?ヒマラヤンソルトに似た香りがするピンクのお塩。
と、三河の白たまり醤油。

かるなぁさんの大豆ミートフィレ風も入れた。これでガッツリをプラス。


水分は昆布水。



生姜・玉ねぎ・潰したホールカルダモンを炒めて、大豆ミート投入。
を昆布水で軽く煮る。
パウダーのカルダモン投入。
ミキサーで細かくなった葉を最後の最後に投入。
煮すぎないのが大事。
緑の色が美しいうちにフィニッシュ( ̄+ー ̄)



カシューナッツと豆乳と玄米リジュベラック(とぎ汁の発酵液ね)をガーッてして、
クリームチーズのような風味の白いソース完成。


こちらを、
グリーンだけではあっさりしすぎのカレーにかける( ̄ー ̄)❤




ココナッツミルク入れるのも美味しいが、なんとなく本日求めた所はそこじゃなかったのよね。





欲しかったイメージのお味ドンピシャ。






美味で幸せ。

を報告(`_´)ゞ‼










ちゃんとお菓子も作ったよ( ´ ▽ ` )ノ