奥澤美紀のブログ-IMG_5640.jpg

奥澤美紀のブログ-IMG_9949.jpg

挽きたての玄米の粉は、ミルクのような薫りがする。


自家製粉玄米サブレ(グルテンフリー)。
実はこのレシピが完成してから、4年くらい経過しているのかな…?

玄米サブレは、毎回必要な分だけ粉に挽くから、何せ手間がハンパない。ただ、これはを市販の玄米粉で作ると違うものになってしまうんだぁ…(>人<;)

挽き加減。
挽きすぎてもダメ、が、ちゃんと挽かないともっと駄目。

市販の玄米粉でも、そこそこ美味しいはずだし、それしか知らなければ、おそらく売れると思う。
工房が始まってから、同じくグルテンフリーの米粉ウサ子サブレが大人気で、私もほんとにこれは好き。万人ウケのお味だと、自信を持っています。

ただ、私に近い食生活をなさっている方や、ホールフードが好きな方は、私のクッキーで一番好きなものを挙げていただくと、やはり、玄米サブレが圧倒的な人気です。

あまりに、手間がかかるから、宣伝しないし、作るのも時々にしていました。

が、今回伊勢丹様のバイヤーの方とお話していて、今回のあちらの気合いと、やはり私にしか作れないモノを、と考えた時に、多少の無理は覚悟で、商品のラインナップにいれました。


作る直前まで、発芽可能状態である生きている玄米のパワーを、私が封じ込めます。

大切な方に玄米お結びを作る時の感覚が大好きで、私も願いを込めるように作りたい。


理屈ではなく、私はこの方達のパワーを信じているし、それってなんとなくよいねぇ、と、
そんな感覚だけでも感じていただきたい。

挽きたての玄米粉は、ミルクの薫りがする。
もう牛乳は、飲まないんだけれども、このミルキーな薫りは、幸せ以外の何ものでもないのです。

そんなわけで、手間だとか色々言わずに、自家製粉玄米サブレを堂々とラインナップにいたしました~( ´ ▽ ` )ノ

色々書きましたが、
あんま、深く考えずに、「美味しいからまた欲しい」それで、十分です!


色々書いた気持ちは、本気。
「美味しいし。」って理屈抜きで御購入いただく。それも嬉しい、、、
どちらも本気 。



それにしても、個人的に米粉ウサ子と、米粉パウンドに対するお問い合わせが非常に多い今日この頃。
なんとか、こちらの商品も色んな形で考えていきます。




なかなかしなかった料理教室も、来年は、始めさせていただこうかと。
今年、少しお菓子教室をしてみて、求めている方がいらっしゃるなら、やらせていただこうかな、と思うように…


私自身が、料理教室とか、調理学校とか、料理を習うという経験があまりにないし、何一つ資格もないので、ためらいまくっていました。
本を見て作るのも未だに、ほんとに苦手です。ダメダメ女子( ̄ー ̄)


が、求めてくださる方がいらっしゃるならば。。と。

お菓子教室と、パフェイベント、セットにしたら、楽しいかな。





「君は、ここにいらないよ!!」

なら、そこには行~かない(´Д` )


横浜の工房と、札幌のお店の行き来だけにする!!(◎_◎;)