私の計画無痛分娩のお話にっこり


とっても長い&具体的なので
ご興味ある方だけ
お読みください凝視


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
39w3d

am6:00

ゼリー飲料を飲んで
お風呂に入って用意目


8:20

夫と産院到着車

受付や着替えを済ませて
妊婦健診を受けるにっこり

体重は妊娠前より
➕1.5㌔増でしたゾウ


妊娠前とほぼ変わらずに出産になるスター

9:15

最後の4Dエコー泣

夫と一緒に見れてよかったラブラブ

お鼻が高いね〜ひらめき
って先生に褒めて貰えて
嬉しかった飛び出すハート




内診

子宮口3センチで柔らかくなってきてた

バルーンを入れるハートのバルーン

これがとりあえずほんとに激痛で
痛いです〜魂が抜ける
って言いながら頑張った←

うわぁ〜計画にせずに陣痛までば
よかったかもしれんって
心の中で何度も呟いた←


そのあと車椅子で移動
陣痛室へ凝視


私の産院は陣痛から分娩まで
同じ部屋で過ごせて
夫もずっと一緒にいれましたニコニコ

10:00

麻酔科の先生が来て
慌ただしく硬膜外麻酔へ予防接種

めっちゃテキパキ説明なく
進んで行って怖かった驚き

夫はあんだけ迷いなく
スピーディにできるのは
信頼できる、すごいキラキラ

って褒めてたけど

私はもっと説明してよってなってた←

痛くないって書いてる方のが
多いイメージだったけど
震えるくらい痛かった←

ここでもなんで
計画無痛分娩に
したんだろ、、

こんな痛いなら普通にすれば
よかった、、

って心の中で呟いてた←

背中に冷たいのが流れ込んできて
こ、これが伝説の!!!

ってちょっと感動昇天

腕にも点滴つけられて
めっちゃ痛い←

動かす度ズキズキもやもや

(ちょっと失敗されてて
大きな内出血できてた真顔)


麻酔が効いてきたら
バルーンの痛みも
背中の痛みも
わからなくなって
元気になってくるにっこり

NSTをつけてから

陣痛促進剤開始予防接種


そのあと30分毎に看護師さんが来て
状況確認して
陣痛促進剤増やすか決めて
進んでいく

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

11:30

お昼ごはん
半分だけ食べてねって
出てきたけど

ゼリー飲料をのんで
ほとんど夫にあげた大あくび

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


13:15

助産師さんの内診

バルーンぬけてたらすごいよ!
あんま抜ける人いないけど
って言われてたけど
5センチ開いてて
バルーンが抜けるハートのバルーン

今日中に出産できそうだね
って言われていたにっこり

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

⬆私は18日がずっと担当してもらってた
大好きな先生がいる日だからその日に
出産したくて 予定日を決めてもらってました

なので結構ギリギリな予定日になったけど
当日に出産するんだ🔥
って思ってて

翌日のAM8:30までなら先生がいるから
絶対それまでに産みたい🔥って

思っていたんです凝視


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

15:15

おなかの張りが強くなり
少し痛くなってくる

(生理痛くらい)


陣痛促進剤80まで入ってて

お腹の張りも数値70くらいに驚き

間隔も狭くなってきてるけど
全然耐えれるくらいで
夫といっぱいしゃべって
大爆笑してた爆笑

この時は麻酔ってすごいって
感動してた…予防接種


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

15:45

張りの間隔が2分間隔で
数値80驚き

麻酔してても痛くて
なかったら発狂してたなって
親友ちゃんにLINEしてる驚き

でも会話したりLINEしたり
できるレベル

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

16:15

助産師さんの内診

バルーン抜けた後の
5-6㌢から変わってないって
言われるネガティブ


もしかして今日は
産まれないかもって言われて
悲しいネガティブ

先生がいいのに〜ってなってた←

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

17:30

張りが60くらいまでしかいかなくなって
陣痛が弱まってしまう泣

晩ごはん半分だけ食べてねって
出てきたけど
少し食べたら気分が悪くなって
ほぼ夫にあげたけど

リバース…オエー

これがほんとに辛くて
体力もなくなって
もう今日は無理だって
泣きたくなってた泣


18:30

ちょっとだけ仮眠したりしたけど
またリバース…オエー

水分すら取れずに
吐き気止めいれてもらう泣

またちょっとだけ仮眠魂が抜ける

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

19:00

陣痛促進剤が1パック
終わってしまうのと
90くらいまでしかいれてないけど
おなかの張りの間隔は短いから
これ以上は増やせないかもって
言われるネガティブ

(初産だと120くらいで
やっと本陣痛入る人が多いみたい)


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

20:00

大好きな先生が診察にきてくれて
内診したけどまだ7センチ泣

これ以上促進剤増やせないから
また明日の朝から
チャレンジした方がいいかもねと泣

体力もかなりなくなってて
まだ吐き気も頭痛もしてるから
先生の立ち会いは諦めるかって
夫とも相談してた真顔

張りもかなり減って
まだお腹にいたいって
ベビーがいってるんだね〜歩く

胎動はすごくて
ベビーの心拍は結構あがってた怒り🔥


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


22:30

分娩室で麻酔つけたまま
宿泊する事にする凝視

夫は絶対ずっと一緒にいる!!って
言ってくれてたけど
お風呂入ったりして
しっかり寝てまた早朝
戻ってきてって
説得し続ける←

部屋の温度が麻酔してる私は
暑いけど夫には寒いから
体調崩すといかんし
きっともう今日は大丈夫だよって
何度も何度も説得←



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

23:30

夫一旦帰宅していって
耳栓とホットアイマスクとマスクして
寝る体勢に入ったけど
機械の音とかすごいし
点滴も血圧計もつけたままだから
動けないしで
全く眠れず凝視


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

AM3:00

お腹痛くなってきて
麻酔足してってお願いしたけど
丁度入るタイミングだったみたいで
そっか〜ってなった魂が抜ける

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

私は右側が麻酔の効きが悪くて
右側を下にするといいから
体勢を変えたりしてたけど
NSTがずれてアラーム鳴るから
こそこそ戻ったりしてた←

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

AM3:30

1時間に1回の定期的な麻酔では
耐えれなくなってきて
追加をお願いする凝視予防接種

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

4:00

明らかに陣痛みたいな間隔で痛くて
張りの数値は高くないけど
なんでだろ?って思いつつ
もう1回麻酔追加してもらう


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

4:15

激痛すぎてもう1回来てもらって
助産師さんに内診してもらったら
子宮口8センチで上位破水はじまる驚き

ここで麻酔のリモコンゲットできて
20分ごとくらいに
痛かったら自分で足せるようになる昇天

とりあえず夫に電話して
また来てもらうにっこり


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


こんな時間だけど
親友にLINEしたらたまたま
起きたおねがいって返信して
付き合ってくれてたから
感謝すぎた泣

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

4:30

陣痛促進剤よりも
陣痛らしき痛みが全然痛くて
この時まで麻酔足して耐える凝視

おしりが押される感覚で
これ産まれるのかも!?

ってなる

5分間隔くらい



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

4:40

オットが戻ってきたから
ひたすらテニスボールで
おしり押してもらう手

ちょっとマシになる驚き

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

6:00

張りの数値が80とかで
3分間隔
あと2時間ちょっとで
産まれたらすきな先生に
立ち会ってもらえるじゃん
って思って
自分で麻酔足すのを辞める

子宮口9.5センチ

まだ卵膜があって完全破水はしてない



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

7:00

先生が来てくれて
子宮口最大無気力

陣痛は自然なもので
100近くの数値魂が抜ける

麻酔足してないから

痛くて痛くて
わぁ〜痛いぃ〜って
夫に励ましてもらって耐える

先生に破水させてもらう


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

7:15頃

痛すぎて限界突破したけど
麻酔足すと時間が長引く可能性があるから
足さずにそのままいきむ練習魂が抜ける

いきみ方とかなんとなくしか
調べてなくて
全然上手くできないスター

痛すぎてなんも考えたく無くなるもやもや

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


ひたすらいきむ練習して
本格的に出産の体勢になって
陣痛促進剤いれてもらう

どんだけ頑張っても
産まれないんじゃないか

自力では無理かもって
痛すぎて負の感情が湧く

涙が出てきたけど
泣いたり叫んだりすると
力が入らないから
歯を食いしばって耐えるネガティブ


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

7:30頃

足乗せるとこと
握るレバー出してもらって
本気のいきみ開始

先生があとちょっとで帰っちゃう
1時間でがんばる!!

って気持ちで

麻酔せずにそのまま進む

いきんでも息続かせるのが
難しくて
なかなか出てこない
どうしよっておもってたけど

夫も傍ですごい応援してくれてて
助産師さんも上手にサポートして
くれてるからラストスパート

先生戻ってきて

無痛分娩の麻酔は効いてないから

局所麻酔打って
会陰切開してもらって

8回目くらいのいきみで

7:57

産まれてきてくれました立ち上がる

(切るとバツンってすごい音した)

すぐに元気な産声をあげてくれた泣


産まれてきてくれてありがとう


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

ベビーは羊水をのんで
吐き出せず溜まっちゃって
吸引してもらったりして
カンガルーケアはできなかったけど

状態もよくなって
写真撮ったりできました立ち上がる

その間に
会陰切開したとこを
縫うのも痛くて
局所麻酔してもらいました泣


結構は激痛の中出産になりましたが
一生に一度の事なので
大好きな先生に立ち会ってもらえて
本当によかったです泣




産まれてきてくれたベビーは
かわいくてかわいくて
夫もメロメロキラキラおやすみ


色素が薄くて眉毛や髪の毛の先は
金色でキラキラひかってますニコニコスター




看護師さんや助産師さんに
綺麗な栗毛ちゃんだね〜って
褒めてもらってます歩く

4Dエコーと見比べると
結構そのままのお顔で
愛しさ倍増〜ラブラブ

また入院中のことも
更新したいなと思いますにっこり


退院しておうちに帰るのが
たのしみだね歩く


長い文章読んで下さった方
いらっしゃいましたら
ありがとうございます昇天