シンガポールに住み始めて、約2カ月半。1カ月前にFBはじめ、今日からブログをはじめました。よろしくお願いします。

シンガポールはこの間までクリスマス一色だったのですが、今はChinese Year(旧正月、春節)の準備で一気に中華系の感じになりました。

会社のビルの前のみかんの飾り


私が勤めている会社の入り口もこの間までクリスマスツリーがたっていたのが今はみかんの木になりました。年始の親戚まわりや友人の家を訪ねる際に、みかんを贈り合う週間があるそうです。みかん(柑橘)の発音が金と吉と同じなので、縁起ものとなっているそうです。


あと、紅包(アンパオ)もいっぱいお店に置かれています。これは、お年玉袋のようなものでこちらでは子供だけでなく、結婚した人が未婚の人に贈る習慣があるそうです。でも金額は6ドル~10ドル(400円~700円ぐらい)くらいで、日本のように数千円、場合によって数万円ということはないようですので、ご安心を。


年末といえば、大掃除。こちらの人は今、掃除をはじめているようですが、春を迎えるための掃除で英語ではSpring Cleaningと新聞で書かれていました。春を迎えるための掃除と思うとやる気が出そうです。

ショッピングモールの春 


 
私も少し掃除しようかな。