初めて息子以外の子どもの咳払い症状をみました | チック症のお兄ちゃんとやんちゃな弟

チック症のお兄ちゃんとやんちゃな弟

音声チック持ちのお兄ちゃんとやんちゃな弟、仕事を辞めたい母の栄養療法実践ログ。




本日はは弟くんがキッチンペーパーを絞るのが楽しかったのか床掃除をすると言い出し、お兄ちゃんも掃除を手伝い始めて床が綺麗になりましたニコニコ

意外と床が汚くて泣けた‥


会社に咳払いチックの男性はいますが、今日初めて息子と同じくらいの小学生の男の子が咳払いチックをしているのを見ました。

その子は話し声は小さいのですが、咳払いだけは低い音で大きく出ていて見ていて切なくなりました。


息子も今は無症状ですが、また再発しないように日々食生活とマグネシウムを意識して(息子はサプリをサボってますが)気をつけて行きたいと思います。

最近はお米を炊く際ににがりを少量入れて炊いています。お米も気持ちふっくらしてオススメです。

やはり美味しくビタミン、ミネラル摂取していきたいですよね汗うさぎ


最近弟の身長を伸ばしたいので、下記のお味噌汁を飲ませてます。オルニチンが成長ホルモンの活性化に良いらしい立ち上がる

まぁ下の息子は二口くらいしか口にしないんですけどね💦