心の折れた新年

しばらくの間、落ちていました

 

始まりは、(2023)年末の仕事納めの後です

 

撮り溜めた深夜アニメを一気に見てました

とある作品を見ていたところ

画面下に「一部震災が描かれるシーンがございます」との注意書き

 

気にすることなく見ていましたが

落ちてしまいました

29・30日は、完全にフリーズ

 

自分で自分を落ち着かせ

録画したアニメを削除

なんとか再起動成功

 

だけど

新年早々パニック状態に

完全に落ちてしまいました

 

しばらくは

何もできない・何もしたくない状態

 

自分でもわかっているけど

心と体が一致しません

 

それでも、前に進もうと頑張っていたところ

SEIの夢を奪った、あの裁判についての報道です

 

立ち直れないかもって

去年も落ちてから復活できたのは

6ヶ月後

 

お花で気分転換にと

ネットで花瓶を購入

配達された品物が

 

 

返品も交換もできず

泣き寝入り

ますます落ち込みます

 

それでも前を向うと

チョウの羽で作った美術品を購入

配達された品物が

 

 

負の連鎖が次々と…

 

ここまで来ると立ち直れません

完全に心が折れてしまいました

 

「泣きっ面に蜂」

ってこういうこと?

 

新年早々からの負の連鎖

ずーっと引きこもり

 

マイナス思考のSEI

自分で自分を責めてました

 

それでも

微かですが前向きに生きようというSEIがいました

 

お部屋にこもっていると余計にダメになってしまいます

 

外の空気を吸えば

少しは楽になるかと外出することに

 

これがトドメでした

 

外に出て気がついたのが

雨も降っていないのに

激しく流れる水の音

側溝から聞こえます

 

負の連鎖が続いているSEI

嫌な予感が

 

慌ててお部屋に戻りますが

お部屋の中

異常ありません

 

1Fが事務所(現在空き)

2FがSEIのお部屋と、ガス屋さんの倉庫

 

漏水だとしたら

SEIのお部屋

 

念のため

水道メータを確認

 

水道を使用していないのに

メータがものすごい勢いで

回転しておりました

 

慌てて元栓を閉めます

水道のメータも止まりました

 

それから1時間

何をすればいいのか

ウロウロするだけ

 

土曜日の午前

どこに連絡すればいいやら・・・

 

お部屋に戻って見つけたのが

建設会社の名刺

 

お隣のお部屋(倉庫)を使っているガス屋さんから

困った時は、ここに連絡したらと

紹介してもらってました

 

「藁をもすがる」ってこういうこと?

 

どうすればいいのかわからず

電話をしましたが

留守番電話に切り替わりました

 

やはりダメかと思いながらも

メッセージを入れて電話を切りました

 

またまた1時間ほどウロウロ

 

お昼過ぎ

電話が来ました

 

状況をお話ししたところ

何時になるかわかりませんが

水道の設備会社を手配してもらえることに

 

午後になって設備会社の方が来ました

建物の中での漏水は確認できず

 

南側にある水道メータから地面の下を通って

北側からSEIのお部屋に水を引いているそうで

この北側の地下が怪しいとのこと

 

ただ

地下で漏水した場合

水が噴き出るそうですが

 

噴き出ておりません

 

悲しいことに

土曜日の午後と日曜日

材料屋さんはお休み

 

工事は週明け

 

問題点は

水道管の場所

建物と枡(雨水?下水?)の間に挟まれてます

 

枡を撤去して土を掘らないと

場所の特定ができないそうです

 

SEIだけでは何もできません

全てをお願いしました

 

そして

断水生活に突入です

 

全く水が使えない生活は

とても不便で不安です

 

負の連鎖

水が使えない

自分が惨めに

 

最大の不安は

水道料金

 

いつから漏水していたか

不明です

 

プールに水を入れたたまま帰宅してしまった教員に

水道料金30万円を請求したニュースを思い出しました

 

もう立ち直れません

 

考えることは

楽になりたい

ただ、これだけ

 

週明け月曜日

誰も来ません

結局工事は行われませんでした

(後で聞いた話では、工事の準備を行なっていたそうです)

 

火曜日

枡の撤去

 

 

原因は

水道管の継手の腐食

 

先走ったSEI

もう水道が使えると思いこみ

写真の状態で

元栓を開きました

 

結果

原因を把握しただけなので

水が噴き出しました

 

悲しくなりました

 

水曜日

部品が届いたとのことで

修理が完了しました

 

漏水した水は

本来なら地面から噴き出るのですが

噴き出なかった原因が

近くにあった枡

 

漏水した水が

枡に流れ込んだことで

雨も降っていないのに

激しく流れる水の音が

側溝から聞こえたということ

 

断水生活

10数年前の震災で経験して以来です

 

震災の時は

周りの皆さんも

生きることで精一杯

 

今回はSEIのみ

 

トイレもお風呂も・・・

水がなければ

即席麺だって非常食になりません

 

心が折れてます

生きることに疲れてました

 

体調不良で1年間断つていた

アルコール

 

お部屋の片隅に

放置されてます

 

とうとう手を出してしまいました

 

飲めない体質

 

飲む

戻す

寝る(倒れる)

 

著名な方の訃報が流れると

「一人で悩まず・・・」と

連絡先のお知らせがありますが

 

ここまで心が折れると

電話できる方っているのかな

 

SEIは連絡できません

 

しばらくは心が沈んでおりました

 

考えることは・・・

 

しばらく悩んで気づいたのが

 

SEI

逝った後のこと

 

その後の処分誰がやるの??

 

SEIは意識もないから

お部屋を見られても

身体を見られても

平気です

 

だけど

誰かが、処理しないと

 

迷惑かけられません

 

とある著名の方が

自ら逝った時は

SEIもかなりのショックでした(現在もですが)

 

ご両親も

周りの方も

悲しんでました

 

だけどSEIの場合

悲しんでくださる方はおりませんが

処理する人が必要です

 

水道料金100万円請求されたとして

SEIの価値って100万円?

 

お仕事頑張れば

支払えますよね

(大金ですが)

 

水道料金

いくら請求されるかわかりません

 

壊れて配達された商品

これだって、いつかは壊れます


このまま後ろ向きになっていては

負の連鎖は続くと思います

 

前を向くことにしました

 

まだまだ

落ち込んでおりますが

頑張ります

 

このブログも

生きている証として

情報を発信していきます

 

2月になってやっと書けるようになったブログ

1行書くのも非常に時間がかかりましたが

やっと公開できるようになりました

 

SEIの日常

 

いつものSEIに戻ります

弱いSEIですが

頑張ります