こんにちはニコニコ


安南菜(あんな)です花


初回の投稿は『ブログ始めました』

アッサリ過ぎる内容でした 滝汗


逆に今回はちょっと長文になります笑い泣き



ブログを始めて
自分を言語化していく


自分の現在と過去を受け入れて

アウトプットを介して自分の未来を創る。


なぜ私がロミロミセラピストを目指すことにしたのかを書く前に…。


まずは『自分の棚卸し』から。


自分の生い立ち〜現在に至るところまでを簡単に書き出してみました。



私は岐阜県の笠松町という町で生まれました。

ちなみに笠松町には笠松競馬場という小さな競馬場があり、有名なオグリキャップの聖地でもあります。


私が4歳の時、突然母が家を出てしまいました。

私と5歳上の兄は、すぐに長崎の父方の祖父母の家で、私達兄妹と祖父母の4人で暮らすことになりました。

祖父母といえば、普通は優しいイメージですが私達の祖父母は真逆。特に祖父は、アルコール中毒で毎晩仕事から帰ったら私達に怒鳴ったり叩いたりしました。毎晩です。怖くて夜は真っ暗な押し入れに隠れてました。お風呂にもあまり入れてもらえず、頭にはシラミがいて、シラミの卵がたくさん付いてました。幼稚園の先生が取ってくれて、体も幼稚園で洗ってもらってました。

そんな辛い生活が3年間。

それからは父が再婚して岐阜に戻り、新しい家族の形で生活がスタート。

私は小学1年生。兄は中学生。

新しい母親の方の両親と姉妹と、みんなで大きな1軒屋に住みましたが、連れ子である私と兄への風当たりは強く、子供部屋からは出させてもらえませんでした。出られるのは、トイレ、お風呂、食事、学校、遊びに行く時のみ。

大家族なのに、兄と二人きりで、コロッケとご飯の食事。

他の家族は私達が食事した後で、みんなでワイワイ食卓を囲んでいました。

とにかく、用もなく部屋から出ることは許されない。家族に喋りかけてもいけない。

リビングに居てはいけない。

冷蔵庫も勝手に開けてはいけない。

食べたいもの、飲みたいもの、欲しいおもちゃ。自分の意思は一切聞いてもらえませんでした。


色々な事情から、中学からは結局私と父の二人暮らしになりました。

高校からは自分でバイトをして、お金を稼ぐことができるようになり、食べたいもの、やりたいことができるようになりました。

これが、どれだけ嬉しかったことか。

高校を出てからは、すぐに就職して、24歳で結婚。

25歳で長女、26歳で次女を出産。

次女を出産したタイミングで専業主婦になりました。


31歳の時に、嫁姑問題で離婚。

4歳と6歳の娘2人を連れて3人での生活がスタートしました。

母子家庭として約12年。

その間、リーマンショックの影響で、当時派遣会社に登録はしていたものの、全く仕事がない時もありました。

日雇いも含めて、色々な仕事を掛け持ちしながら、とにかく死にものぐるいで働いて生きてきた時期もありました。


次女7歳の七五三の時 長女は8歳 私は34歳


母子家庭で、決して生活も豊かではなかったのですが、長女が高校生の時、1年間カナダ留学もしました。

長女はとにかく英語が大好きで、小さい頃から留学することが夢だったのです。

カナダの学校の卒業式に出席するため、私も一週間カナダへ行きました。

海外に行く機会がほとんど無かった私にとって、とても良い経験ができたと思ってます。


留学先のカナダの学校での卒業式🎓

ホストファミリーと一緒に。


2022年に、長女も次女もそれぞれ大学と短大を卒業して、今は東京で就職して暮らしています。

次女の成人式の時。

私と長女もジーンズ生地の着物を着ました。

(私、仲居さんにしか見えない笑い泣き


私は2016年に今の主人と再婚。

3頭のワンコ達(1頭は保護犬)と暮らしています。


左から

福来(ふく) 音(オト) 七(なな)

3ワンズ揃ってフクオトセブンキラキラ


夫婦共通の趣味はギター。

夫婦ユニットを組み、Liveハウスで演奏したりしてます。

最近ではLiveイベントを企画したりもしてます。


ユニット名は

『福来音』フクオトでっすキラキラキラキラ


今年の2月には念願の保護犬猫チャリティLiveも開催できました。

今後もこのチャリティ活動は定期的に開催していこうと思ってます。


保護犬猫チャリティLiveを開催キラキラ


私の人生の前半は、我慢、そして地獄のような日々でした。

でも後半は、自分で自分の道を選択できる。もし、選んだ道が険しかったとしても、自分が選んだ道だから納得できるし、途中で方向転換もできる。


私の弱みとしては、生い立ちが原因からの自己肯定感の低さ。

小さい頃に、『何であなたがここにいるの?』と身内から散々言われてきたことがトラウマになってます。


でも、今はそんな自分を好きになってあげなければと思うようになりました。

自分が一番自分を大切にしてあげること。

自分に優しくしてあげること。

傷ついてきた分だけ、傷ついてきた人の気持ちが、人一倍理解できるところが私の強みでもあると思ってます。

そして、やりたい事があったら、とにかくまずやってみる。それも私の強み。


やりたかったことが見つかる自分。

本当になりたい自分。

それが見つかるサロンを作りたい。


来て頂いたお客様の心が解放できる、気持ちが楽になれるクローバー

そこに導くことができるセラピストになりたいですニコニコ


最後まで読んで下さり

ありがとうございました泣き笑い


投稿の内容が、長かったり、短かったり…

まだブログとゆうものに慣れてない私ですが泣


どうぞよろしくお願いします照れ



 笑笑う門には福来る笑