忘れないうちに出産レポを書いておきます。


これから出産を迎える予定の方たちを怖がらせてしまったらごめんなさい
ただ、私はいろんな看護師さんたちから、「大変な出産だったわねー。」と言われたので特殊かと思います汗
こんな出産もあるのねーくらいに思ってくださいね


+++++


病院に14日朝入院したものの、陣痛が遠のいてしまい、陣痛室から病室へ午後には移動になった。


早く陣痛が来てほしくて、病院の階段を地下から7階まで昇り降りしてみる。
旦那は仕事へ。


10分間隔の規則的な陣痛が20時過ぎから始まる。


その時は呼吸法で痛みを凌げる程度だったが、夜の大部屋でフーフー言ってるのも気が引けて看護師さんに相談したら、陣痛室に移りましょうということに。


22時過ぎ、先生の診察。
内診の結果、子宮口は3~4cmくらい開いていてお産まで順調に進んでるとのこと。
早ければ明日の明け方には産まれるかもと言われ、嬉しくなる。


23時過ぎ、旦那到着。


そのうち時間を見る余裕がなくなってきた。
陣痛の休みでは話す気力がなくなり、体力温存するためにじっとして、陣痛がきたら、「きたきたー!」と言い、旦那もそれに合わせて背中をさすってくれる。


赤ちゃんが下に降りてきてるのか、だんだん腰をさすってくれた方が楽に。
陣痛の間は、ウーとかアーとか声が漏れるようになってしまう。


助産師さんが触診してくれ、子宮口が8cm近く空いてるからもうちょっとで分娩室に行けるかもとのこと。


分娩室にさえ行ったらあとは数回いきむのみと思っていた。


だんだんと陣痛の痛みが強くなり、旦那のさする位置が違うとイラっとして、「違う!そこじゃない!もっと下‼︎」「早く!」と命令口調になってしまう。


助産師さんの触診。
「もう子宮口全開だよ?そろそろ分娩室行きましょう。」と。


5月15日9:30、3134gの男の子を無事出産しました
(推定体重より、300g小さかった‼︎)


{06DA9565-0B7D-4A84-A71F-890D3CB3B1CD:01}


妊娠中はブロ友さんたちに応援していただき、ずいぶん励まされました。
イイねを押してくださった方たちも、本当にありがとうございました


実は安産とは言い難いもので、規則的にくる陣痛から出産までおよそ13時間半かかったことになります。


分娩室に入ってからは6時間かかり、数えきれないくらいいきんだのですが、赤ちゃんが下に下りて来ず、結局緊急帝王切開となってしまいました


無事に産まれてくれたので結果オーライですが、出産は本当に体力勝負ということを身を持って痛感しました。


立会い出産で旦那は眠ることなく、ひたすら支えてくれたんですが、旦那がいなければ私には乗り越えられませんでした。


これから出産予定の方たちが安産でありますように


それから妊活中の方たちが元気な赤ちゃんを授かりますように
陣痛中に本当は赤ペンで富士山書こうと思ってたのですが、全く余裕がありませんでした

落ち着いたら、出産レポ書きます。


予定日超過に焦って、昨日はウォーキングの他にスクワットと雑巾がけをしたからでしょうか。


今朝6時過ぎにどんよりとした軽い生理痛を感じて、試しに時間を測ってみたらナント10分間隔


でも病院行くほどの痛みじゃないし、どうしようかと旦那と話していました。


とりあえずお腹が空いたから朝ごはんを食べようと思って、トイレに行ったらドロっとしたおしるしが


母親にメールで相談してみたら、病院に連絡した方がいいと言われ、一応してみました。


「もう予定日過ぎてるし、入院の用意してきてください。ただ、今の時間(7時半)だと緊急加算になるから8時半に外来へ来られますか?」ということで、8時半に旦那と車で病院へ。


今日は健診日だったので、担当の女医さんがいてよかった。


1番に内診してもらいましたが、初めてグリグリの痛さを知りました


出産よりは全然マシだと思うけどね


まだ子宮口閉じてるらしい
頸管長は13ミリもあって、先生の手が子宮に届かなかったと


でも、予定日超過してるし強い陣痛がきたら開いていくかもということで、入院になりました。


開かなかったらバルーンとかかな


ていうか、病院着いたら10分間隔の痛みが遠のいた…


その後のNSTでは、張ってる回数も少なく出産まではまだまだかかりそうってことで、旦那は仕事へ行くことに。


この感じだと今日の出産はないかな


入院になって安心した反面、暇すぎてどうしようって感じです。


ひたすらスマホをいじってますが、午後はこれからに備えてひと眠りするかな


ご飯の進まない病院食。
ふりかけ欲しい
{53CBCE65-8BDF-43E9-B5DB-6B71C47E2230:01}