息子が産まれてから、早くも1ヶ月が経とうとしています。
もう新生児じゃなくて乳児になるのかな⁈
3週間手伝いに来てくれた母がいなくなってからは、育児と家事でドタバタの毎日です

家事はかなり手抜きで、掃除機かけずにクイックルワイパー使ったり、料理もちゃちゃっと作れるものを合間見ながら作っています。
途中息子が泣き出したら中断するので、なかなかはかどらないんですが

寝かしつけは、縦抱っこしながら部屋をウロウロ歩くか、縦抱っこしながらバランスボールに乗って上下に揺れるかかな。
ここにきて新生児用抱っこ紐がほしくなりました。
手首、痛い

息子の体調は心配なとこがいくつかありますが、中でもニキビがすごくて頬や瞼、頭、耳の後ろと広範囲に渡っていてかわいそうな状態なってます。
乳児湿疹は2、3ヶ月したら落ち着くみたいですが、初対面の人が見たら引いてしまうくらいなので早く治らないかなぁ

母親のホルモンの関係みたいなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そうそう、ベビーベッドは結局1日しか使いませんでした

初日にベッドに腰掛けながら、ベビーベッドにいる息子を持ち上げたら腰をやってしまい。。
3週間いてくれた愛犬も寝室にバランスボールを置いておいたら怖がって近づかなくなったので、今はベビーベッドは止めて私たちのベッドに3人川の字で寝ています

添い乳するのにも楽

オムツはパンパース、ムーニー、グーンを使いましたが、やっぱり病院でも使ってたパンパースがよかったなぁ

ギャザーやテープがしっかりしてる

他のやつを使ったらう○ち漏れしちゃって、今日はシーツやら肌着を漂白剤につけたり大変でした
(もちろん、人によって合う合わないがあると思うのであくまでも個人的な意見です。)
明日は週末。
旦那がいてくれるのとそうじゃないのでは負担が全然違います。
少しは自分の時間が作れるといいな

