昨日は、妊娠してから133日で出産までも後133日というちょうど折り返し地点にあたる日でした。


寒い一日だったので、外出することもなく大人しく過ごしていたのですが、夜11時頃トイレに行くと出血してる‼︎


一瞬、血の気が引きましたガーン


すぐに病院へ連絡し、診察。


縫ったところから出血してしまったのかと思ってたけど、先生の診断は胎盤が子宮口に近いところにあり(ふさいではない)、そこから出血していると思われるとあせる


子宮口は閉じられていて、頸管の長さも充分あり、羊水もちゃんとあり、赤ちゃんも元気だったから少しは安心できました。


「結構動きましたか?」と聞かれたけど、そんなことはなく、一つ思い当たるのは灯油を入れたくらい。(少し重かった)


以前、低置胎盤と言われていたけど、週数が進むと上がっていくから心配ないと言われ、私もその後は先生に確認していなかったんです。


21週になっても上がっていなかったのがショックだったし、逆子なのも低置胎盤のせいで頭を下にしにくいからなのかなぁ、子宮奇形だから低置胎盤になるのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。


後、お腹が張っているか聞いてみたら、触診して先生が一言。


「お腹は張ってないけど、腸が張ってますね。」


・・・やっぱり。便秘気味だからねショック!


ともかく、止血剤と子宮収縮抑制剤を7日分処方され、出血が止まるまでは絶対安静となりました。(入院するか聞かれたけど、年末年始だし自宅安静を選択。)


どうかこれから胎盤が上がって、逆子も治りますように。。


最悪、帝王切開でもいいから赤ちゃんが無事に産まれてこれますように。。。


あー、年末だし御節でも作ってみようかと思ってたけど、何もできないダウン


皆さんは、よいお年をお過ごしくださいね音譜