9週に入ってつわりがひどくなり、2回嘔吐しました。(汚い話ですいません。)


食べづわりと吐きづわりの両方ありますあせる


とにかく、どんなニオイも嗅ぎたくなくて、いつ吐くかもわからないとなると仕事に行けなくなってしまいました。
(幸い、パートで理解のある職場なので助かっています。)


前の妊娠ではこんなにつわりはひどくなかったのに。。


そんな中、頑張って妊婦健診に行ってきました。(助成金が使えるので無料。)


体重はもう1.5kg増えてた叫び
(あまり動いてないのとちょこちょこ食べてるからだと思われる。)


血液検査の結果は全項目陰性。
子宮頸がんも異常なし。


担当の先生は女医さんで、アイシャドウくっきりの同年代くらいの方でした。


経験も浅そうだし、申し訳ないけどやや不安。(のち的中。)


そういえば、前の先生が書いた内容に、「右に痕跡子宮あり。」と。
副角子宮のことなのかなぁ?
今回の先生に聞いてみたら、右に小さい子宮があると言われました。


内診では、エコー画像を見せてもらえました。


胎児は27.1ミリで週数相当の大きさ。


手と足が生えていました。


先生がうまく写っているところを撮ろうとするのですが、胎児がクルクル動いていて、なかなかシャッターチャンスが掴めないようでした。
その間、ずっと足を広げて動向を見守ってる私・・・。


超音波が終わって、内診が終わりそうだったので慌てて、「今日細菌検査する予定なんですけど!」って言うと、「え!」と初めて聞いた顔で、「そうですか。膣の検査ですよね?」
としてくれることになりました。
またクスコを使うなら、最初にいっぺんにしてほしかったあせる


カルテに細菌検査のこと書いてあったと思うんだけどな~。


次回の診察予定についてのお話では、「では3週間後・・・」と言われ、「子宮口を縛るのは12週くらいでって前回の先生に言われたのですが。」と言うと、「じゃあ、2週間後に診ましょう。」と。


・・・不安・・・


まぁ、運命だと思ってこの女医さんを信じてついていくしかないです。


私も頑張って勉強して、何でも疑問点は言っていかないとと思いました。


子宮頸管の長さは今のところ30ミリで、次回の診察で短くなっているようだったら、手術を決めるそうです。


2週間後は妊婦検診ではなく保険診療です。