渡航1ヶ月経ってみて③住

 

関東在住→深圳に引っ越してきたあひるです。

 

今回は住について、記録がてらつらつらと…。

◆第一印象
◆掃除
◆MUSHI
◆収納

 第一印象

最初に家に足を踏み入れたときの感想は、この家汚ぁぁぁい泣き笑いでした。

前の住人が残していった物(=ゴミ)がいたるところにあるし、キッチンは虫さんの死骸だらけだし、本当に心休まらなかったもやもや


夜も何か出てくるんじゃないかと考えだしたら寝付けなくなって、

→睡魔の限界を迎えるまでベッドの上で起きてる

→でも疲れてるからいつのまにか眠って何時間か寝る

→夫を送り出した後にリビングの新品のソファの上で寝る

という生活を繰り返してました

今振り返っても辛かったなぁ悲しい

(最近もこの症状がぶり返していて寝れない…真顔。)


 掃除

ということで、わが家への不信感がいまだに消えない私は毎日のお掃除をやめることができない

ほんとは適当に手を抜きたいのよ悲しい


そんな中大活躍のお掃除グッズを記録&ご紹介↓↓↓



クイックルワイパーは小さい状態でスーツケースに入れられたから大正解二重丸

そしてそして、気軽にできるから日々大活躍!

特に夜は、掃除機かけて騒音問題になったらこわいから乾いてるシート(100均)でお掃除してます。

濡れてるシートはシトラスハーブをチョイス

なんとなくハーブ系の匂いだと虫が嫌がりそうかなと思いましてニコニコ


 MUSHI

漢字で見るのも嫌なくらい嫌いなやつらが家には出るのです赤ちゃんぴえん

といっても、ちっさーくて黒っぽいような茶色っぽいような1ミリ程度の歩くやつがトイレとトイレの隣の部屋にたまーに出る感じなのですが。

入居当時はそれはもうみない日はないほどで、たまーに出るレベルまで清潔度を上げたわけです。

が、ゼロにならない限り私の心が休まることはないでしょう悲しい

この小さいやつらは何なのだろう?蝶バエでないことは確か。もっともっと小さいもの。

怖いもの見たさでネット検索もしたけど、一致する知恵袋も出てこないのよな

早く消滅してほしい。そのために日々掃除を欠かせないわけですね


 収納

中国のお家は家具が備え付けなのだけど、これがまた汚いのよね。笑

物を置く前にウェッティで拭きあげるところから始まるわけです。果てしない真顔

でも拭かないことには始まらないので、中国のウェッティで地道に拭きあげました。

収納棚買いたいような、棚を買わずとも済むのなら買いたくないような…。掃除も面倒になりますし。

これからミニマリストを目指していくのもありかなと思う今日この頃…ニコニコ



1番の懸念事項はなんといってもMUSHI問題。

まだGから始まるものが出てきてないのでマシなのかと思いつつ、こんなに掃除しててGが出てきたら私たぶん立ち直れないな泣き笑いもやもや