深圳にやってきた②

 

関東在住→深圳に引っ越してきたあひるです。

 

前回に続き第二回記録会…。

◆ホテルへの移動&外食あれこれ
◆新居あれこれ
◆買い物あれこれ

 ホテルへの移動&外食あれこれ

空港に会社の人がお迎えに来てくれてたので、重たーい荷物を運んでくれてほんとありがたかったー!

(タクシーで空港を出る場合は、出口に向かう途中で左手にタクシーゾーンがあるのでそっちに行くらしい。)

車窓からは広ーい道路と、めっちゃ飛ばす車と、時折り山々と。ほんとに中国きたんだなぁとしみじみ。

意外に日本の車が走ってて、見慣れたロゴを見たときの謎の安心感よ看板持ち


しばらくは外食続き。ドラマとかで見る真ん中が回るテーブルに興奮看板持ち

ポットに入ったお茶をコップに入れて、それで箸とか皿とか洗うというのも見よう見まねでやってみたひらめき

また、自席にお箸が2つあったら、右側が取り箸、左側が食べる箸とのこと。

緊張であまり覚えてないけど、おいしかった気がする二重丸


 新居あれこれ

必要最低限の買い物と、いろんな手続きをしながら新居へ。

買い物では、飲み物(三得利の烏龍茶と水)、水回りやキッチンの掃除用洗剤フライパンベッドシーツ等等を購入。(のちにウェッティクイックルワイパーのシートもたくさん買っておいたほうがよかったなぁと思った!)


そしていざ新居へ入ってみると…!!?

き、、ききききたなぁぁい泣き笑い

いたるところが何の汚れがわからないけどきたない泣き笑い

夫が水回りや本当にやばいところを掃除してくれたのでほんとーうに助かった悲しい飛び出すハート

入居前のお掃除とかないのかなぁ悲しい

まぁなんとか寝床をつくって眠ったけどさ悲しい


いまだに夫が仕事行ってる間にちょこちょこお掃除してるよ泣き笑い早くきれいにしたーい泣き笑い泣き笑い泣き笑いでも体調崩しかけてて遅々として進まず…。


◆買い物あれこれ

かろうじて歩いて行けるスーパーがいくつかあるので、夫とお散歩がてら買い物へ。

ネットスーパーが便利だよと駐在員の先輩に教わったのだけど、ネットスーパーアプリがいっぱいありすぎてまだ解明できていないのよな知らんぷり電球

生肉頼んで到着が1時間後だったらどうしようとか考えると勇気も出ず…。(一度やってみればいいのだろうけど…。)


そんなこんなでまだやることはたくさんあるのになんか体調悪い日々を送ってる今日この頃予防

いつになったら心休まる家にできるかなぁ。