渡航準備その後

 

関東在住・深圳渡航にむけて準備中のあひるです。

今回は最近の進捗についての記録。

 

◆中国語講座

◆渡航前研修

◆ビザ申請

 

◆中国語講座

会社が手配してくれてオンラインで受講中

ひっさびさのお勉強、意外に楽しい看板持ち

でもやっぱり、外国語を学ぶのは難しいものなのだな…。

 

◆渡航前研修

会社に指定された研修を受講。

自分で調べられるような情報も多かったけど、

それらがまとまった資料をもらえるから行った甲斐があったなニコニコ


◆ビザ申請

会社の処理等諸々整ったようで、急遽夫と2人で中国ビザ申請サービスセンターへ。

大混雑を恐れていたけど、平日12時頃に行ったら意外に空いてて30分もしないで申請完了。

人にもよると思うけど、比較的優しい感じの方にあたったので気持ちよく申請できました指差し


何をするのか漠然とした不安の中行ったけど、

①最初の受付で書類を出して、チェックしてもらう

②番号札をもらうので、椅子に座って待つ

③画面に番号が出されたら、その指定の窓口に行く

④簡単な質問に日本語で答えて指紋読み取りして完了


2人して手がかっさかさだったので、指紋の読み取りに一苦労泣き笑いハンドクリーム必須ですね。

何も問題がなければ4日後以降から受け取り可能とのこと。無事に受け取れますようにお願い



せっかくなので豊洲市場へごはんを食べに寿司

中国語話してる人とたくさんすれ違ったけど全然聞き取れない看板持ち

まぁまだまだこれからだね!