アポスティーユ


関東在住・深圳渡航にむけて準備中のあひるです。

今回はアポスティーユの申請についての記録。


◆卒業証明書
◆無犯罪証明書
◆戸籍謄本


◆卒業証明書

卒業校から取得をしたら、ネットの例を見ながら宣言書(カバーレターとも。)を作成。

日本語と英語の2通の証明書だったので、宣言書も日本語と英語の2通作成


ホームページ読んでるうちに、宣誓認証をもらうと勘違いしたけど、公証役場の話を聞いていると、私たちが欲しているものは面前署名認証なるものとのことひらめき


ということで、証明書原本・日付と署名欄が空欄の宣言書・身分証明書を持って都内の公証役場に行き、面前で日付と署名を記入

すると私文書のアポスティーユ認証が即日受け取れるとさ


どんな認証が必要か、どの言語の宣言書が必要か等等、すべて人それぞれとのことなので提出先への確認が必須のようです看板持ち


◆無犯罪証明書

警察署で受け取りをしたら、開封せずに、外務省の申請書をセットにして郵送。


◆戸籍謄本

原本に外務省の申請書をセットにして郵送。

無犯罪証明書と発行元が異なるので、無犯罪証明書と申請書は別で。

郵送は1つの封筒にまとめてOKとのことだったので、返送用レターパックも入れて郵便局へ。


終わってみればシンプルなのだけど、わけわからないうちに各所へ電話できいてた時はほんとーうに意味わかんなかったな看板持ち

あとは無事に外務省から届くことを待つのみ。



話は変わるけれど、トップの写真は夫が出張で買ってきてくれたお菓子。

想像は超えてきたけど期待は超えてこない感じニコニコ

でも中国語さっぱりな夫が買ってきてくれたからおいしくいただきますコーヒー


だんだんと出国準備がすんでいくのを実感してしみじみ...。