成功した人の共通点は、、、。あるんですよね。たまたまかも知れませんが。

1.素直・・・他人のアドバイスを聞く耳を持っている。

2.謙虚・・・お見合い相手に対して、お見合してくれてありがとうの気持ちが出せている。

3.穏やか・・お相手のお話を優先できる穏やかさがある。早口にならない。

4.焦っていない・・・お相手のペースを乱さない寄り添いと包容力がある。

5.お相手に求める優先順位に迷いがない・・・一人に注力できるので、目移りしにくい。

などなどでしょうか。

お気づきですか?収入や外見は関係していません。もちろん、お見合が成立するかどうかの

段階で、お互いに納得しているので、成婚になるか否かにはあまり関係していませんよね。

 

では、失敗した方の共通点は、、、、。あるんですよね。これもたまたまかも知れませんが。

1.頑固・・・他人のアドバイスは聞きたくない。一応聞くが結局自分優先。

2.高慢・・・自分優先で相手のお話をあまり聞かず、自分の言いたいことばかり話している。

3.興奮型・・ついお見合の場で自己PRが過ぎてしまい、早口で気が付くと自分の自慢話をしている。

4.焦っている感が出てる・・お見合いの席では当たり障りのない話で良いが、将来の話をしすぎてしまう。

5.お相手に求める優先順位が都度変化している・・優先順位を絞れないので、揺らぐ。もっと良い人がいるのではなかとよそ見をしてしまう。

などでしょうか。

 

当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、実はお見合の現場では慣れない場所で、

とてつもない緊張感で、つい失敗例のようになってしまうことがあります。

では、どうすれば成功例のようになれるでしょうか。はい、一つにはシミュレーションが大事です。

慣れです。お見合をいくつか体験すると緊張感に慣れてきます。でも、ここで気をつけないといけないのは、慣れ過ぎて、相手から見るとベテラン感が出ていて、謙虚さが感じられず、傲慢に見えてしまうこともあります。いやはや、なかなか大変ではありますが、そこのことろを常に考えながら、

おあいてに良い印象を持っていただくのが、一番大切だと思います。振る舞いから、中身も変わっていることもあります。まずは、素直に謙虚な人を演じる(中身も伴ってくると念じながら)ところから、お見合の成功に繋がるかも!

今日は真面目に書いてみました。