和食で一杯いきたかったので、前から気になっていた上土の笹のしずくへ。
photo:01



歩いて行ったので喉が乾いた。
photo:02

と言うことで、ビールを飲みながらメニューを拝見。
photo:04

この他に、刺身や裏メニューなんてのも。
品数は多くはないですが、色々気になるものがありました。

いくつか選んで待つことしばし。

突出しは茶碗蒸しと昆布の炊いたの。
photo:06


茶碗蒸しの出汁と餡が美味しい。少しスがいってたけど、舌触りはなめらか。


牛ハラミの炙り。
photo:05

しっかりしたのが真っ先にきました汗
焼肉風の味付けでお肉は並かなあ。むしろエリンギが美味かった!味がよくしみてる。

ここらで日本酒は八海山。
photo:07


辛口でスッキリいい飲み口です。

ミョウガバター。
photo:08

これ不思議な味。出汁とバターだけなのかな?ちょっと家では作れなさそう。

鶏はらみの炙り。
photo:09

これは美味い!オススメなだけある。ちょっと炭で炙って、柚子胡椒を付けると、お酒に合います。
ちびちびいけるし、アテに良いです。

里芋のすり身、紫蘇巻き揚げ。
photo:10

これも良い!サクッととろーの食感と紫蘇の風味が良いです。

大根と翡翠なんとか(海藻のサラダ)
photo:11

最後になって出てきました。
胡麻とわさび風味のドレッシングが、さっぱり美味しい。

もう少し食べられそうだったので、追加したさつま揚げ。
photo:12

レンコンとのり。
揚げたては美味しいですね!


以上でお腹いっぱい。
料理の順番が若干ちぐはぐでしたが、丁寧に出される料理はどれも美味しく頂けました。
接客も悪くないし、聞いたら的確に答えがあるし。
一品の量がちゃんとあるのに、価格も安めで、お値打ち感あり。
日本酒も3合飲んで、2人で7000円ちょいでした。価格満足度高いです。
旬のものもあったので、ちょくちょく通ってみたいですね。


その後駅までふらっと歩き、新しくできていた「頂」でラーメンを食べて帰りました。
photo:13

とんこつだけどあっさりで、小腹が空いたしめに、駅前にこういうラーメンがあると、選択肢が増えて良いです。

iPhoneからの投稿