たまには歩いて市内をぶらぶら。

裏町にある鯛萬の井戸。
photo:01

レストランと関係あるのかな?

松本市美術館へ。
photo:02

モダンデザインがテーマと言うことで、展示の見せ方や内容は面白かったけど、作品数が少し物足りなかったかなあ。

一緒に開催していたのは南瓜展。
photo:03

ではなく、地元出身の草間弥生展。
万華鏡みたいな部屋だったり、インスタレーション作品があったりで、こちらはけっこう楽しめました。

そのあと、またまたぶらぶらと歩いて、ランチは前から気になっていた、女鳥羽側沿いにある、ふきよせへ。
photo:04

遅めの時間、というか終わりかけの時間だったので、すぐに座れました。

ランチメニューは定食とお膳がメインのよう。
photo:05

せっかくなので、御膳のいちょうにしてみました。

それとメニューに気になるものが・・・
photo:06

利き酒セット800円!
せっかくなので、昼から日本酒(笑)
メニューからどれでも好きなものが選べます。
photo:07



三種類がそれぞれグラスにつがれ、お盆に乗って出てきました。
photo:08

飲んだことがないものを選びましたが、十五代九郎右衛門はコメの旨味とキレがあってけっこう好み。
それぞれ0.5合くらいあって、お得な感じです。

料理の御膳。
photo:09


引き出しの中身が、3段それぞれ料理になっています。
photo:10


ちょこちょこって、いろんな種類の和食が盛り付けられていますが、家で再現しようと思えば大変なので、嬉しいです。
野菜に肉に魚もあり、ボリュームもそれなりに。
お出汁が効いてて、なかなか良い味付けだったと思います。

メニューを見る限り、夜もそんなに高くもないので、また来てみてもいいかな~。



旬菜ふきよせ郷土料理 / 松本駅北松本駅西松本駅
昼総合点★★★★ 4.0