金沢の晩ご飯は、いろいろ見て自分に合いそうなお店を予約しておきました。

武家屋敷のある区域の南山です。
photo:01


若いオーナー店主が3人で切盛りしているモダンな感じのお店ですが、メニューはちゃんと和食です。
photo:02

魚の揚げ港が書いてあるのも嬉しいです。

エビスの琥珀で乾杯。
photo:03
突き出しの生もずく。
初めて食べたけど、すっごく美味い!トロッとしつつ、ちゃんとシャキッとしてて、程よい酸味が食欲を刺激します。

長芋素麺。
photo:04
長芋が細~い!?
これもトロシャキッですが、出汁が効いてて良いです。
薬味も素麺っぽいですが、わさびがアクセント。

鯵のたたき。
photo:05
鯵が美味しい季節と言うことで。
くさみが全然なく、脂ののった鯵の旨味が感じられて良いですね!
包丁さばきを眺めてましたが、しその切り方一つとっても香りが立つようにしたり、仕事が細かく、そしてめっちゃ速い!

ここらからは日本酒。
photo:07

photo:08
ワイングラスとお猪口、好きな方で飲めるんですが、グラスだとぐびぐび飲みすぎちゃうので、普通にお猪口の方が良いかも。

で、鯵が美味しかったので、刺身の盛り合わせも頼んじゃいました。
photo:06
どれもこれも、素晴らしいです。
平貝?たいらぎ?
1000円ちょっとなのに、さくの端っこのとこは捌くときに都度切り落として盛り付けてるんですよね。
細かいとこまで丁寧にやってると思います。

魚の串焼き。
photo:09
わざわざ別メニューにしてる、こちらのウリにしているみたい。
200円均一だったので、鯛に鰻に海老団子に椎茸と、10本ほど頼んでみました。
串によって、焼き方や味付けを変えていて、200円でこれなら十分楽しめます。

春野菜とイカのいしるバターソテー。
photo:10
石川県の魚醤、いしるとバターで風味付けした、ちょっと洋食っぽい皿です。
これも火加減がちょうどいいです。
イカと野菜の食感が楽しめ、いしるとバターの香りがお酒に合います。
旬の組み合わせですね。

ここらでこの日は終わりにしましたが、出てくるものみんな美味しいし、お値段もお得感があり、大当たりでした。

また金沢に来たら寄ってみたいと思えるお店です。

南山魚介・海鮮料理 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
夜総合点★★★★ 4.5