ちょうど結婚10周年記念日、ちょっと体調が万全ではなかったので、お家ご飯でお祝いすることに。

妻にリクエストを聞くと、ロコモコ丼が食べたいと言うので、ハンバーグを作りました。

最近ハンバーグを作る時は牛スネ肉がお気に入りなので、和牛のスネ肉と切り落とし肉を買ってきて、フードプロセッサーにかけて作ります。
ボウルにうつして、今回はニンニク・トマトピュレ・ラディッシュ・卵黄にしっかり塩を効かせてこねました。
繋ぎっぽいものはいれませんが、そんなに形も崩れません。

しっかり強火で焼くと、ビストロ風ハンバーグの出来上がり。
photo:01


オリーブオイルと黒胡椒をひいて、ディジョンマスタードを添えて、ついでに目玉焼きもソースがわりに。
肉の味がしっかりして、スネ肉の食感も良く美味しいです。

スープは具沢山の野菜スープ。
フォカッチャ風のライ麦パンも添えて。
ワインもモンペラを開けましたドキドキ
photo:03


これ、テイスティングに使うと言う、1秒ワインに浸すだけで、1年分熟成させたのと同じになると言うものです!?
photo:04


たしかに味が変わる、かな汗


ちなみに妻の分は、ロコモコです。
photo:02



これだけだと記念日っぽくないので、穂高のチーアで買ったケーキラブラブ
photo:05


photo:06


photo:07


最近、ここのケーキお気に入りーニコニコ


妻にロマンチストだのなんだのと言われましたが、せっかくの10周年記念なので、まだまだいろいろイベントするぞーにひひ





iPhoneからの投稿